01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
22
<< >>

This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.31 *Sun*

エレベーターの落書き

イタリアに限らないとは思いますが、塀とか、壁とか、あるいは電車とか、重要と思われる建造物にまで、よく落書きされているのを見ます。
特に、ナポリの一部の電車なんてすごくて、元の色がわからないくらい。
その落書きは窓にまで至っているので、電車の中から外が見えません。
最近電車に乗っていないので、写真をお見せできないのが残念なのですが。
電車をホームで待っていて、異常にカラフルな、というか、オドロオドロシイ電車がやってくると、最初はかなりブルーになりました。

そのほとんどは、解読不可能なポップといいましょうか、文字なんですが、たまに「おっ」と思うような上手な絵なんかもあります。
ナポリの郊外、Quartoという駅で見つけた落書きは、結構ステキでした。↓

quarto

これは、告白の落書きなんですねー。
「金曜の夜に、電車で見かけた女の子へ  君が好きです」
と書いてあって、ご丁寧に右側に電話番号まで書かれてました(そこは写ってませんが)。
本気なのか、いたずらなのかはわかりませんが…でも、何が書いてあるかわからない落書きが多い中で、こういうのってちょっと心を暖かくしてくれる気がします。

まあ、これには後日談があって、1ヶ月後くらいに夫がその駅に行ったところ、無残にもこの告白落書きは、ちょっと恥ずかしい絵で上塗りされていたらしいんですが…。

それから、この間、学校のエレベーターで日本語の落書きを見つけました。↓

ascensore2

読めるでしょうか…。
左から縦書きで、
「あの夏いちばん しずかな海」
と書いてあるんですが。

これってイタリア人の学生が書いたのかなあ?
でも、結構詩的で、しかもちょっとレベル高い書き込みだと思いませんか???
「いちばん」って比較表現も取り入れてるし、何より「あの夏」なんて表現、初級じゃ無理でしょう~!?
歌詞か何かからとったのかもしれませんが、「よくできてるなあ」とちょっと感動してしまいました。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
   にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   TREview

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
