06
2
4
6
8
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
28
29
<< >>

This Archive : 2010年06月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.06.30 *Wed*

日本ワールドカップ試合中継

日本、負けてしまいましたね…。残念でしたが、日本の代表選手たちは本当によく頑張っていたし、これはいけるかも!という期待を何度となく我々にさせてくれました。
さて、早々に敗退してしまったイタリア。
いまだに、その日の試合そっちのけでイタリアの試合を振り返っているイタリアのテレビ…民放で日本の試合が放送されるわけもなく。
サッカーの試合が放送されているBarへ行って観戦することに。

すでに、他の日本人の方たちも何人か来ており、最終的にはそこはほぼ埋まっていました。

さて。。。中継が始まって、もちろん実況等はイタリア人なのですが…。
彼ら、日本人の選手の名前が言えてない…。
発音がおかしいのは仕方ない。例えば、「あべ」の「べ」の方が高アクセントのところを、「あ」の方が高くなっていたりするのは許容範囲。
「はせべ」が「あせべ」になってるのも許せる。イタリアでは基本的に「H」を発音しないので…。
しかし、「たなか」が興奮すると「たなき」となることも。
語尾が「き」の方が発音しやすいのかと思いきや、「おかざき」の「き」は言ってない…。
何と言ってるかというと、「オカザル」。
しかも、しっかり舌を巻いて、「Okazarrrrrrrrrrrrrrr」みたいな。
大久保にいたっては、9割の確率で正しく発音されていませんでした。
「オーボク」とか「オーブコ」とか…。誰…?

試合が終わるころには、その辺のイタリア人もわらわらと集まって来ていましたが、試合が終わって帰ろうとすると、みんな慰めの声をかけてくれました。
「残念だったな!気にするなよ」
「イタリアも負けたんだから…」
と。
しかし、うちの夫は声をかけられなかった様子…。日本人だと思われなかったのか!?!?
多分、サッカー狂いの夫、この結果にかなり落ち込んでしまっていたので、声をかけにくかったんでしょう。
一方の私は、最前列をしっかり確保していたにも関わらず後半ウトウトしてしまい、後で突っ込まれました。。。

今日のメニューはZuppa di bietola e cozze(ふだん草とムール貝のスープ)
ムール貝はスープでも美味しい。だしがしっかり出ていてとてもジューシーです。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
