04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.23 *Sat*

日本語の試験

今日は、大学で日本語の口頭試験がありました。
今回の試験はメインの試験ではなく、追試というか、まだ試験に通っていない学生や海外からの留学生が対象。
なので、人数はあまり多くありません。
筆記試験に合格した学生が口頭試験を受けられることになっていて、今日はその口頭試験1日目。
昨年末冬休みに入ってからは、まだ授業が始まっていないので、今日はちょっと久しぶりの登校でした。

私は、今回初めて口頭試験に参加したわけですが、結構驚いたことがいくつか。
まず、試験は部屋に学生を一人ずつ呼んで行われるのかと思っていたのですが、既に全員部屋で待機していて、教壇の前に学生を呼んで行われました。
つまり、他の学生も自分以外の試験の様子を見ているわけです。
そういえば、イタリア映画の高校卒業試験、大学の試験のシーンでは確かに他の学生も後ろに座ってた。
なるほど、これなら学生の移動はあんまりないし、スムーズに試験が行えるかも。でも、互いによく知っている学生同士で待っている場合、私語が増えそう。
ただ、今回は人数も少なかったし、ほとんど全員が違う学年だったので、試験中に待っている学生同士がおしゃべりをしている、ということにはなりませんでしたが。
この場合、どんな感じで試験が行われるのかわかるので、いちばん最初の学生以外はイメージトレーニングもできるし、緊張も少しは減るかも?
それでも、学生たちは教壇の前に来ると、やっぱりかなり緊張しているみたいで、かわいらしい。

口頭試験は、ある読み物を読ませて、それについて質問、それから普段の生活や経験について簡単な会話が行われました。
学生も緊張していましたが、私も緊張。
学生が答えられるといっしょににっこり、学生が答えられないと「難しかったかな~、違う質問にすればよかったかも」とか思ってしまって、かなり威厳がない…。
やっぱり、もう少し教師としての風格が必要みたいです…。

今回最もびっくりしたのは、評価。
一人目の学生へ一通り質問が終わってから、他のイタリア人の先生が
「どうでしょう?22、23点くらいでしょうか(30点満点)」
とおっしゃったので、
「えっ今??」
とかなり戸惑ってしまいました。
点数は、すぐに出してしまうと知らなかったので、意見を求められてついモゴモゴ…。
言っていいんですか?? 
学生いますよ?? 
こっちじーっと見てますよー??

って、どうしても思ってしまって。
日本って、口頭試験は普通あまり行われないし、口頭試験が行われる場合も、終わったら先生たちは表情も変えずに「はい、じゃあいいですよ」って終わりになるイメージがありませんか?
私できたのかなー、できなかったのかなー、って思いながら試験会場をあとにし、緊張して結果を待つ、みたいな。
私が一番最近で覚えているのは修士論文の口頭試問でしたが、一通り質問が終わった後、先生方が論文についてコメントしてくださったけれど、具体的な評価まではおっしゃいませんでした。
そういう、日本式(?)口頭試験のイメージが強くあったため、ついタジタジになる私でした。

点数が決まると、先生が学生にそれを伝え、書類などにサイン、で終了。
スピーディーだ…
これまでのスローなイタリアのイメージを一瞬で覆すくらいの円滑さ。
役所関係の数々の手続きも、このくらい効率よく事が進められればいいのに…とつい思ってしまいます。
そんなこんなで、予定よりもかなり早く試験は終了。

次の試験の時には、もう少しどんと構えることが今のところの目標です。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


スポンサーサイト
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
