11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.19 *Mon*

同音異義語にびっくり

漢字の宿題を出すと、たまに珍回答が出てきます。
多いのは同音異義語で、同じ読み方だけど漢字が違う、というケース。
例えば、
 こくさいしゃかい = 国祭社会
とか。
いつも国で祭りをしている社会…?

まあでも、この場合は左の部首が落ちてるだけですし、いつもは「仕方ないかな」と思えるものが多いんですが、今回は久々に驚く回答が。

問題文はコチラ。

 その二つの国は、じんしゅしゅうきょうしそうもちがうため、現在も対立が続いている。

もちろん、こちらとしては、

 その二つの国は、人種宗教思想もちがうため、現在も対立が続いている。

という解答を期待しているのですが。

  その二つの国は、人種宗教死相もちがうため、現在も対立が続いている。

し…死相…。
確かに違うだろうけど…対立は起こらないだろう…。
辞書で調べたんだろうなー。でも、全然意味わかってないー!

と、授業と漢字の宿題を振り返りつつ、ちょっと自己嫌悪になるのでした。

今日のメニューはPasta e patate(ジャガイモのパスタ)
これは、本当にナポリに来て初めて見たパスタ。日本では受けるんじゃないかな~と。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
   TREview   にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>Bonちゃん
漢字が好きな人は本当に好きですよね。
教えていない漢字なんかも、書いてくるし、教えてない読み方とかも知ってたり。
授業で漢字を教える時、使わないだろうなあと思う読み方(音読みとか)は教えない方針で行くんですが、学生の方から「こういう読み方もありますが、いつ使いますか」とかって質問が出たりして、嬉しいような困るような、です。
2010/04/20(火) 08:27:47 | URL | Fumare #- [Edit
Fumareさん、いつも授業楽しそうですね!!それにしても漢字を勉強する外国人には頭が下がります。日本人ですら(←それは私で~す、、とほほ)ちゃんと使い分けできてない漢字を勉強するのですから。私のバンド仲間にも外人がたくさんいますがちゃんと使うべきところに漢字を書いてはるんでいつもスゴイなぁ、、って尊敬してます。
2010/04/19(月) 21:00:54 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
