05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.20 *Tue*

Pozzuoli(ポッツオリ)

Pozzuoli(ポッツオリ)は、初めてナポリに来てから最初に住んだところです。
まあ、ほんの2カ月だけだったんですが。

ナポリからは、メトロ(地下鉄)、クマーナ線、バスで。
メトロかクマーナ線なら、だいたい30分といったところですが、クマーナ線は港の近く、メトロは上の方に駅があります。
ちなみに、クマーナ線はいくつか停車駅があって、港の近く、海岸沿い(2駅)に止まります。
バスだと、ナポリ中心駅から出ているんですが、道路の混み具合によって1時間以上かかることも珍しくありません。

Pozzuoliは、世界でも有数の考古学地域だとか。
それに、Pozzuoliの港からはイスキア島、プロチダ島、カプリ島へ船(フェリー)が出ているので、夏は特ににぎわうみたいです。

Pozzuoliのメインの広場はこんな感じ。↓
pozzuoli citta2

pozzuoli citta

ちなみに、私たちはこの広場の近くに住んでいました。
この日は、車が多くて、あんまり町の様子がわからないかも…。

海岸沿いはVia Napoliと呼ばれている通りで、散歩コースにはぴったり。↓
pozzuoli  lungomare

この通りの反対側には、レストランやバールが連なっています。↓
pozzuoli via napoli

道から海岸までのスペースはとても広くて、サッカーやバスケットをしている子どもたちもよく見かけました。

それから、セラピス神殿。港のすぐ近くです。
紀元1~2世紀のものだとか。↓
serapide2

いつもはカラカラだったんですが、この日は水が張っていて、ちょっとコケがすごかった…。

serapide

中には入れないんですが、二方向くらいからならしっかり見れるし、橋の上からなら全体も眺められます。

今日のメニューはGelato al ciocolato bianco(ホワイトチョコレートのジェラート)
実は、まだナポリでおいしいジェラート屋さんを発見できていません。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
そうそう、すごいコケですよね…。臭くないのかなあとか、妙な所を気にしちゃいますが。
私も、ここのわりと近くだったので、ゴミ出しの時とか、通ったりしました。
2010/04/22(木) 12:19:34 | URL | Fumare #- [Edit
友達がこの神殿のそばに住んでいて、何回か行きましたよ。
水どころかコケに驚きました…。
2010/04/22(木) 11:27:20 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>おいさん
確かに、海岸沿いならゆっくり歩きたいと思うかも~。
火山については、飛行機はイタリアも影響が出たけれど、ナポリは南だし、普通の生活自体には影響は特には感じません。
2010/04/22(木) 11:08:38 | URL | Fumare #- [Edit
海岸沿いの写真すてき!
こんなところで暮らしてたら、そりゃ早歩きしなくなるよね。
んー、イタリア生活うらやましいっ!!!
ところで、火山噴火の影響は生活には大丈夫なのかな?
2010/04/22(木) 04:03:08 | URL | おい #- [Edit
>Bonちゃん
港付近にはレストランがたくさんありますもんね!
安くてたくさん食べられる店が多いようで、ナポリに住んでいる人でもよくポッツオリにごはんを食べに行った、という話を聞きます。
この神殿跡は、以前見た時はカラカラで水はほとんどなかったんですけどねー。
ナポリに近いのに、落ち着いたいい町ですよね。
2010/04/20(火) 17:02:09 | URL | Fumare #- [Edit
私は1度だけ港付近のリストランテにバスで行ったことがあるのですが、私はなぜだかこの"ポツオリ"という響きが好きです。写真からどこも清楚にスッキリと感じます。とりあえず第一の理由は日本と違い"電柱がない"からでしょうね。ほんとかわいらしい町並みですね。2000年前の遺跡と住宅地が共存してるってすごい。それにしても、、池がえらいことになってますね。。
2010/04/20(火) 16:53:19 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
