09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.22 *Thu*

Notte prima degli esami(2006)邦題「試験前夜」

今日は軽めのイタリアコメディーを。

notte prima locandina

舞台は1980年代――。Luca(写真上の右)は高校最後の授業を終えて、高校卒業試験を残すのみ。
最後の授業のあと、ずっと嫌いだった先生のところへ行き、彼に対し思っていたことを言ってしまいます。
しかし、次の瞬間、その先生が卒業試験の代理試験官として参加することを知り、彼の悪夢が始まります。
一方、その夜仲間に連れ出されたパーティーで、Lucaは一人の女の子(写真左)に一目ぼれ。
しかし、実は彼女は、Lucaの大嫌いな先生の娘で…。

notte prima1

ストーリーが実に軽快に進んでいくので、見やすいです。
ありがちなシチュエーション、笑い、オチ。
ラストは、もちろん試験の場面がくるわけですが、意外にまとめてくれてます。

notte prima 2

昔、イタリア人の女の子の友だちと映画の話をしてた時のこと。
この手の映画は彼女は嫌いらしく、その時から「試験前夜みたいな映画」という表現は、私たちの間で「あんまり意味のないくだらない映画」ということになってました。
私は嫌いじゃないんですけどね。

これは、2もあって、ヒロイン以外はメインキャストは一緒。
そっちも後日紹介します。

どうでもいいことなんですが、この主人公の男の子にそっくりな子が、生徒にいるんですよ。

監督:Fausto Brizzi
出演:Giorgio Faletti, Cristiana Capotondi, Nicolas Vaporidis
おススメ度★★★☆(5点中3.5点)

今日のメニューはAlici marinati(いわしのマリネ)

TREview      にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


スポンサーサイト
Permalink *  CM(5) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
2と言うか、確か名前は「Notte prima degli esami oggi」ってタイトルだったと思います。
時代を現代に移して、同じメンバーが試験のために奮闘する内容です~。
私は、1の方が好きですけどね。
あのラジオ、悪ふざけ過ぎですよね。みんな、学校に確かめずにラジオを信じてるってのも…すごいけど。
2010/04/23(金) 12:07:49 | URL | Fumare #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/23(金) 09:38:56 | | # [Edit
私この映画結構好きですよ。前にも見てたんだけど、この前行ったとき、久しぶりにまた見ました。でも2があったのは知らなかった!今度見てみます。
ちなみにこの映画、その当時を知ってる人から話を聞くともっと面白いです。あのラジオ放送とかも実際にあったことのようだし。そう考えるとイタリアって昔からすごい国ですね…。
2010/04/23(金) 09:36:49 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
私も、普段は時間がないことを言い訳に、なかなか映画は観ません。イタリア映画は、もっぱらイタリア語の勉強のために観てます。だから、最近観た映画はほとんどイタリア映画ばっかり…。
ピノッキオは、ちゃんと観たことはありません。なんか、昔NHKのイタ語でこの映画の表現を取り上げながら話し言葉を勉強するみたいなのがあって、ちらっと観たくらいです。
でも、ベニーニの映画はLa vita e' bellaを観ました。イタリア人の友だちに話したら、「Fumare,あれわかるの?すごいトスカーナなまりじゃない?」って言われました。いや、私日本語字幕で結構昔に観たし、当時イタリア語なんか全然わからなかったんで記憶にないんですけどね。
私が好きなイタリアの映画はだいたい舞台がローマなんですけど(この映画もそうです)、結構聞きやすいイタリア語を使ってますよ。
この映画がおススメなのは、はっきりイタリア語を理解しなくてもだいたい映画の内容は理解できるコトです。私は何回も観ちゃいました。
2010/04/23(金) 07:08:56 | URL | Fumare #- [Edit
この映画はもしかして私にとってのイタ語の勉強になるかもですね。私は映画自体ほとんど見ないのですが、Roberto BenigniのPinocchioだけは大好きなのでDVD持っています。 でもおかげでこの中から短いイタ表現をごくわずかだけですがモノにできました("vieni qua! "など、、)苦笑。私の周りにはイタ語をしゃべる人はゼロだし、記憶力が極めて悪い私なので単語もぜんぜん覚えられずホンマに上達しません。とほほ。。だからイタ辞書片手にFacebook等を利用して恥を承知でできるだけイタ語文を書くようにしいています。「何?この文?」ってイタリア人から「ヘンなヤツ」って思われてるだろうし、文法もグチャグチャで意味も通じてないかとも重々承知です、、でもいいのだー!ははは。。「そうだ!またPinocchio見てみようっと~」
FumareさんPinocchioは見ましたか? 
2010/04/23(金) 00:30:22 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
