05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.23 *Fri*

日本でのマナー

授業の休み時間の時、夏休みに日本に旅行へ行くという学生からいくつか質問を受けました。
何でも、彼は友だちのお家に招かれているそうで、何日か友だちの実家でお世話になるとのこと。
そこで、彼が特に気にしているのは、
「食事の時、どう振る舞ったらいいですか」
ということ。

いやー、別にそんなに構えずに、いつものように振る舞えば大丈夫!と言うと、さらに具体的な質問が。
「お茶とか、麺類は音を立てないといけませんか」
それは…立てることがマナーなわけでは…。無理して音出さなくても…。

「出されたものは全部食べなきゃいけませんか。それとも食べない方がいいんですか」
これは、なんか中国の場合、お客さんのお皿を空にしないようにするとか言うじゃないですか。
なんか、どこからかそんな情報を得たらしく、不安になったようで。

「お座敷ではどう座ったらいいですか」
つまり…正座は無理だから、どうしたらいいか、ってことなんですが。
足を伸ばしたらいいんじゃ?と言ったら、テーブルは下があいてないとか。
そういうテーブルって比較的少ないと思うんですが、彼は写真を見た、と主張。

みなさんだったら、どう答えます?

女の子だったら、お姉さん座り(って家の方じゃ呼んでたんですが)かなって思いますが、男の子だと変ですよね。
体育座りなんてもっとおかしいし…。
でも、胡坐(確か学生は、軍人座りって呼んでました)ってのもなんか横柄な感じがしなくもない。
とりあえず、胡坐でいいと思うけど、気になるなら何か上に上着でも載せておけば?と提案してみたんですが。
相当礼儀とかに厳しい家でなければ別に気にする必要もないと思うのですが、日本文化を知ってもらういい機会だし、話が盛り上がってしまいました。

こんなふうに、たまに「え?」って思うような質問とか、笑っちゃうような思いこみとかあるんですよね。
『イタリア人が日本人によく聞く100の質問』って本がありますが、あれよりも100倍くらい軽い内容で、一冊本が書けそうです。

今日のメニューはOrechiette al sugo di polpi(タコ煮込みのオレキエッテ)
これ、言っちゃなんですがすごく美味しかったです。
味が深くて、それが手打ちのショートパスタで魅力倍増。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
いや、でも、確かにラーメンはズルズルしないと難しいですよね!スープものだし。ベンゴシさん、わかってますねー!
日本人の人は、きっと意識すればできないことはないでしょうけど、意識すること自体慣れていないんでしょうね。ヨーロッパ在住経験がある人や旅行者でも長い期間旅行していたり現地の人と交流のある人にとっては、必須ポイントの1つのような気もしますが。こっちの人って、本当に極端にこの音嫌いますからね…。
でも、私もいつもテレビとか見ていて、結構博識っぽい人や、料理に詳しそうな人とかもズルズルしてたりするのを見ると、へえ~って思っちゃいます。逆に、音を立てていない人を発見すると(日本や日本のテレビで)オオー!!ってなっちゃうし…。

この子に限らないんですが、日本語を勉強している子って結構日本人っぽい子が多いんですよね。性格というか、遠慮がちというか、気にするポイントとか。日本行ったことがないのにどうしてって思うんですが、マンガとかドラマの影響かもしれません。

ところで、目下Yahooの方のブログも準備中ですので、もう少しお待ちください~!
2010/04/27(火) 22:29:50 | URL | Fumare #- [Edit
ベンゴシはなんとラーメンはズルズルズルって食べるんですよ!ラーメンはそうやって食べた方がいいとわけ分らん事言ってました。

日本人がパスタをズルズルせずに食べるのは難しいかも。テレビとかでもズルズルしてますし。

でもその子生真面目な子というか。友達の家なんだからもっとゆったりした気分で行ったらいいのに。分らないことはじかに友達に聞くとか。
2010/04/27(火) 10:06:11 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
あれって、気にすればするほど耳につくものみたいですね。
私、以前日本でパスタをどう食べてたか、実は覚えてなくて。音立てちゃいけないんだ、ってわかってから、気にするようになりましたが、気にしたから音を立てないようになったのか、前からそういう風に食べてたのか、もはや思い出せなくて。
でも、昔両親がイタリアに来たとき、「音出して食べちゃいけないんだよー」って言ったら、すごく大変そうでした。だから、なるべくショートパスタを選ぶようにしましたよ。
2010/04/25(日) 11:06:28 | URL | Fumare #- [Edit
あははははは!おもしろーい!!!

ちなみに私この半年間、京都のイタリアレストラン(パスタがメインのカジュアルな店)で、ずっとBGMピアノを弾いてましたが、まぁ見事に男性のお客さんはズルズルとやってましたよ。私ピアノ弾きながら「ここ、うどん屋さん?」とほほえましかったです笑。日本人は出来立てのアツアツが好きやからねぇ笑。逆に、私がイタリア等に行った時にいつもチキンラーメンをおみやげに持っていって外人さんに食べてもらうんですが、全員「我々はネコ舌やし~」と、しっかり冷めるまで待って、すでにぬるいラーメンを「日本では音を出すんでしょ」と言いながらズルズル音にチャレンジして「むっつかしぃなぁ」って笑。そりゃここまでぬるかったら音出すんムリやで~笑。その頃にはとっくの昔に私はもう食べ終わってますけど、、イライラ、、笑。熱~いお茶やうどんやラーメンをやけどしないように空気と共にズルズルと食する日本人の食技術は天才的!?笑笑。
2010/04/24(土) 23:35:00 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
