09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.24 *Sat*

Perugia(ペルージャ)の思い出~まずはチェントロ~

最近、ネタに頭を悩ませることが出てきました。
毎日更新って掲げたものの、結構大変ですねー。

なので、過去に戻っていろいろ紹介しようと昔の写真なんかを引っ張り出してみました。
当然最初はペルージャでしょう~。
もはや、第二の故郷です。

ペルージャには、2006年4月から2008年10月まで、約2年半住んでいました。
その間、住んだ家は5軒。
これって多い方なのかどうかわかりませんが、いろいろと苦労もありました…。

そんな失敗談はのちのち少しずつ告白していくことにして…まずはペルージャのチェントロ(中心)の写真を。
ペルージャのチェントロは、丘の上にあります。
駅は下の方なので、チェントロに行くにはひたすら上ればいつかは着きます。(20~30分くらいです)
バスもたくさん出ていますが、Piazza Italia(イタリア広場)行きに乗ればOK。
バスの番号は、私が住んでいる間に大幅な変更があったので覚えていないのですが…。
昔は駅の真ん前からほとんどのバスが出ていましたが、変更があってからはミニメトロの駅前広場からも発着しています。
そもそも、この変更はミニメトロの開通が大きく影響しているわけで、少しでもミニメトロを多く利用するように、という考えのもとなんですよね。
このミニメトロ、チェントロまで行くにはとっても便利。
何と言っても、ちゃんと等間隔でバスが運行しているのが魅力。(普通は5分以内に来ます。たまにストライキあるけど…)
下りる駅は終点なので、間違う心配もないし。ただ、終点駅から例えばDuomoに行こうと思ったらちょっとばかり歩くんですが。

さてさて、まずは、チェントロのメイン通りのCorso Vannucci。↓
corso vannucci

ペルージャのチェントロは小さいので、ペルージャの人の散歩はこの道を行ったり来たりするか、一本違う道を通ったりします。
地元の人が歩けば、必ず一人は知り合いに会うという…。
私たちも、イタリア人の友だちとよく散歩をしましたが、確かに彼らが声をかけられないことは本当に一度もありませんでした。
私たちでさえ、チェントロに出ていけば半分以上の確率で知り合いに会っていました。
まあ、住んでたのもほとんどチェントロだったからってのもあるんですけどね。

この通りは、バスが発着するイタリア広場とDuomo(大聖堂)がある広場を結んでいます。
両脇には、洋服屋さんをはじめ、Barやタバコ屋さんがあります。

こちらがDuomo。↓
perugia1

私が住んでいたころは、中を修復している途中でした。

perugia duomo

Duomoの入口の前は階段になっていて、いつもここに座って話をしている人がたくさんいます。

そして、Duomoの前にはFontana(噴水)。↓
perugia fontana

待ち合わせって言ったら、ここの前でした。

ブログに載せると思っていたら、もっとたくさん写真を撮っておいたのになあと悔やまれますが…。
住んでしまうと、意外に写真なんかも撮ろうと思わないんですよね…。

これからも、中部のイタリアをちょこちょこ紹介できたらと思っています。

今日のメニューはGatto' di patate(ジャガイモのガトー)
ジャガイモサラダオーブン焼きみたいなイメージ。中のチーズがとろっと溶けて、美味しいです。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
ほんとにそうです。一番最初、チェントロじゃなくて下の方に住んでいたんですが、学校がチェントロだったんで、毎日登って登校してました。…痩せました!筋肉もつきました!
チェントロに住んじゃうと、坂もそんなに気にするほどじゃなくなりましたけれど。
2010/04/27(火) 22:33:22 | URL | Fumare #- [Edit
ペルージャには友達がいたので何度か行きましたが…。坂がしんどかった!どこ行くに下って登ったり下ったりで。健康にはなるだろうなあとは思いましたが。
2010/04/27(火) 10:13:37 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
