11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.25 *Sun*

ガスと電気の割引

4月に入ってから、やたらと訪問者がブザーを鳴らします。
何なのかと言いますと、ガスや電気を割引きするとのこと。
そんな人たちが、本当にもう5人近く来ている気がします。

いきなり来たと思ったら、今電気(ガス)代をいくら払っているかと質問。
でもって、~ユーロ以上払っているか、と具体的にも聞いてきます。
この金額は、その人によって変わるんですが、100ユーロ以上、50ユーロ以上など。
家の場合は、初回は80ユーロを超えていたんですが(請求は2カ月ごと)、次は50ユーロちょい。
我が家はガスは、ガス会社から引いているのではなくてガスボンベを買っているのでガスについては全く関係ないのですが、電気については彼らの言う条件に合っていたので、話を聞いてみると…。
今ガス代を50ユーロ以上払っているなら、申請すれば半額になるという…。
ベルルスコーニが決めたんだ、とか。去年から、こうして家をまわっているみたいで。
なんかあやしいような気もしないでもないんですが、ここのところこういう人たちがたくさん来るし、実際の申請はこのあと来る電話で終了すると言うので、とりあえずサイン。
来た人が、自分の名前と携帯電話の番号も置いていってくれたので、少し安心したということもあります。
彼が帰ってから早速、書類に書いてあった会社をネットで調べてみると(こういうときネットって本当便利!)確かに彼が言っていたような事業をしているようす。
日本で言うマイラインみたいなもんかなあと思ったのですが、イタリアにお住まいのみなさん、こういうのって来てるんでしょうか?んでもって、サインしちゃってよかったんでしょうか?
カード番号なんかを聞かれたわけではないので、いきなりお金をとられるということもないと思いますが、ちょっと心配は心配。

夫とそんなことを話しながらふと椅子を見ると、なんだか見慣れないジャンバーが。
さっきの彼が忘れていっちゃったらしい…。
少し待ってみたけれど戻ってくる気配がないので、電話して取りに来てもらいました。
まさか、実際本当に、しかもこんなに早く、彼に電話することになるとは…。
でも、うその電話番号じゃなかったのでちょっとほっとしました(やっぱり結構疑っていたらしい…)。

それにしても、こういう営業というんでしょうか、街中のビラを配っている人なんかにしても、イタリア人ってうまいっていうのか、とっても断りづらい。
それは、第一に私が外国人だっていうのが大きいとは思うんですが、例えば道で声をかけられたら、私は日本だったらたいてい無視して通り過ぎちゃっています。
だいたい一目見れば、営業だろうなあってわかるし、いちいち止まってたら前に進めない…。
けれど、イタリアだとまだわからない…。
というのは、普通に声をかけてくる人も多いし、こっちの人ってこちらが明らかに外国人だとわかっていても普通に道を聞いてきたりするし…。
そういうところは、差別のない国なのかなあと思ったりもするんですが…。
そんなこんなで、かなりの確率で道でつかまっている私です。

今日のメニューはO'roie(オローイエ)
これ、ナポリ弁なんですが…il due(2つ)という意味だそうです。ナポリ弁…やっぱりサッパリわかりません!!!

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>Bonちゃん
いや、やりとりしてないですよー。
なんか、一日でかけない予定だったので、部屋着で頭ボサボサだったし、頭も回ってませんでした。ぼーっと聞いていて、サインしちゃったんですよ。
2010/04/26(月) 17:28:30 | URL | Fumare #- [Edit
なるほど。どちらにせよこんなやりとりができるっていうのは、やはり語学力あっての事ですしね。そんなFumareさんほんまカッコいいっす☆
2010/04/26(月) 00:20:19 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
