11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.28 *Wed*

ペルージャでのワールドカップ

前回、映画「notte prima degli esami oggi(試験前夜・現代版)」を紹介したとき、イタリアがワールドカップで優勝した時、イタリアにいたことについて触れました。

今思い出しても、決勝のあの時はすごい盛り上がりでした。
私たちは、ペルージャのある広場(広場の名前は忘れたんですが、S.Angelo(サンタアンジェロ)教会に向かう途中だったような記憶が)でサッカーの様子を見たんですが、とにかくすごい人でした。↓
worldcup2

これまでも、ワールドカップの試合はどこかで誰かと一緒に観ていたのですが、決勝まではバールなどで観戦してました。ワールドカップを中継しているバールは混んでいて、点が入るたびに、あるいは点を逃すたび大騒ぎで、それはそれで楽しかった思い出。
日本とオーストラリア戦をオーストラリア出身の子と一緒に観た時には、なんとも後味が悪かったですが…。
しかしながら、決勝戦となると、しかもイタリアが残ってるとなれば、みんなバールなんかでは観ていられないらしく、青空の下一堂に会したわけで。
でも、問題はつきもの。
広場はこんな感じで、↓
worldcup1

右側に見える白いスクリーンに試合の様子が映されるという仕組みだったんですが…。
夏のヨーロッパ、日が落ちるのが遅い。
つまり…明るすぎて何にも見えない!
後半が過ぎたころ、やっとうっすらと見え始めてきたのでした。

そして、これが決勝が確定した直後の広場の様子。↓
worldcup3

サッカー場でも何でもないのに、煙幕が…。

worldcup4

みんなもうウラウラで、そのままチェントロ(中心・この場合はDuomoの方)へ向かって行進が始まりました。
現場(?)はすごいはしゃぎようで、私もズボンをどっかにひっかけて破くし、時計のガラス部分を落として壊したり、もうさんざんなことになってました。

目的地(?)のチェントロに着くと、さらにハチャメチャな状態になっており、動けないほどの人。帰るのが大変でした。
これがナポリだったらと考えると怖いですが…。ペルージャにいてよかった…。

今日のメニューはFettucine con le fave(空豆のフェットチーネ)
見た目からしても、春のお皿って感じです。
ナポリは、昨日29度。春を通り越して夏が来た感じですが…そうかと思えば突然の雨で、大変です。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>ryujiさん
書き込みありがとうございます!
私自身は、サッカーにそこまで興味があるわけではありませんが、イタリアでならもう一度サッカー観戦したいなあと思っています。
これからもいろんなナポリの料理を紹介していく予定ですので、楽しみにしていてくださいね☆
2010/05/16(日) 10:08:34 | URL | Fumare #- [Edit
イタリアでのサッカー観戦 楽しそうです
興奮しますね

イタリアのパスタ料理さすが 美味しいですね

空豆のフェットチーネ 素敵です、
2010/05/16(日) 01:32:12 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [Edit
>siiliさん
ほんとに…。せっかく集まったのに、一番肝心なところが…って感じで。だから、前半はみんなラジオ状態ですよ…。
むしろ、その元となるちっさいテレビの方に群がってました。

2010/04/29(木) 09:58:40 | URL | Fumare #- [Edit
>エーバーさん
そうですね。やっぱり、ヨーロッパでは盛り上がりが違うと実感します。
もちろん、日本でだって盛り上がるところは盛り上がっていたと思うのですが、こっちの場合、例えば開催地の町じゃなくても(つまり、スタジアムの近くじゃなくても)行進とか…。
国内リーグもスタジアムで見るの、おススメですよ☆
2010/04/29(木) 09:27:31 | URL | Fumare #- [Edit
見えないって…。やっぱりイタリア、どっか抜けてますねー!
ワールドカップのときはナポリの中央駅に大型の薄型テレビが設置されてて、大丈夫なのかしらって思いましたよ。
2010/04/29(木) 08:12:43 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
サッカーフリークなので、機会があったらヨーロッパで開催されるW杯を見たいと思っています。スタジアムでなくても。
でもパブリックヴューイングで日本の試合は見たくないですね。
今年も心配です。
2010/04/29(木) 02:56:59 | URL | エーバー #- [Edit
>Bonちゃん
楽しかったですよ!
でも!ナポリだと、命の危険あり。
2010/04/29(木) 00:40:03 | URL | Fumare #- [Edit
これやこれや!こんなシーンの中にドップリつかるのが夢!もちろんナポリチームの中で!!!笑。
2010/04/29(木) 00:09:05 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
