07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.04.21 *Wed*

時間

イタリアに住んでいても、基本的な性格や過ごし方はあまり変わらない私。
ただ、時間にはうんとルーズになりました。
これまでも、そういう所はきっとあったんだろうと思うのですが、最近は特にひどい。
そんなところはしっかりとイタリアに侵されています。

幸い、仕事に関しては、まだ遅刻、ということはないのですが、ギリギリ。
日本にいるときには、5分前、10分前行動を目標にしていて、早め早めじゃないと落ち着かなくもありました。
これは遺伝らしく、家の両親に至っては、30分前行動くらいが普通。
「何かあったら」を想定しているから余裕を持って出るのであって、ほとんどは予想よりもはるかに早く、20~30分前に目的地に到着してしまいます。
家の親なんか、1時間前とかなんてしょっちゅう。
しかも、その待ち時間のための時間つぶしを用意しておくという周到さ。

そこへ来ると、イタリアの私の生活はかなり切羽詰まっていて、早め早めという気持ちはあるのですが、間に合わない。
今日も、その通りにおける最高歩行速度を更新しているであろう勢いで目的地へ向かいました。

よく「東京の人は歩くのが速い」というのを読んだり聞いたりしますが、ここではそれをかなり実感。
東京を歩いているような勢いで歩くと、かなり目立つのがすぐにわかります。まさに今日の私しかり…。
なるべく息を切らさないように穏やかに速度を保っているつもりなのですが、近くを歩く人がみんな私を振り返ります。
「一体何事か」
とばかりに。
時間帯にもよるのでしょうが、イタリア人はかなりゆっくり、お散歩のような感じで歩いています。
これって、私にとっては実はすごく難しいことで、急いでなくてもつい早足になってしまう。
ゆっくりって思うと、だらだら歩きになっちゃうし。
要は、余裕なのかな?と思いました。

ただ…いつも、早足で30分近く歩くので、出る時はちょっと肌寒いなと思っても、学校に着くころには汗だく。
授業を始める時くらいは、落ち着いて始めたいんですが…それにはもうちょっと早く家を出なきゃいけないみたいです…。

ああ、日本の社会に戻るのがコワイ…。

今日のメニューはSpaghetti alla puttanesca(娼婦風スパゲッティ)
シンプルだからこそ、飽きない味と言えるかも☆

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>Bonちゃん
うそー!?!?そうでしたっけ~??…ゴメンナサイ~。
でも、足が短いながら、結構歩くのは早い方らしく、いつも夫にも怒られてます。
SiiliさんとBonちゃんと飲みに行けたら楽しそうだなあ~~~。やっぱりナポリかな?
私的には、関西でもいいんですけれど~☆旅行ついでに…。
2010/04/22(木) 22:33:33 | URL | Fumare #- [Edit
>Fumareさん&siiliさん
あはは(^o^) ちなみに私は歩くのはかなり遅いので特に何も感じたことはないかも。。そういえば一緒に行ったSotteraneaではみんな(Fumareさんの)の後を追いかけるのが必死でした笑。いつの日か3人で飲む日があるとしたら、居酒屋探しの時に私をおいてかないでね!笑笑
2010/04/22(木) 17:49:24 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit
>siiliさん
大いに同感です。
私もしょっちゅうぶつかりそうになったり、相手の動向がわからなくてイライラすることが多くて。
そもそも、他の通行人に注意を払ったり、気にしたりするっていう精神が欠けてると言うか…。
こちらはすごく急いでるのに、ゆっくりと、何人もで横に広がって歩いてたり、それどころか途中で立ち止まったり。
日本では、そういうのって女子高生とか、子どもが多いですけど、こちらは完全に大人ですからね…。ナポリの子どももマナー良くないですけど…。
2010/04/22(木) 12:22:21 | URL | Fumare #- [Edit
私は普段から歩くのが早いほうなんですが。思うのは、日本人って避けるのが上手いんですよね。早く歩いてる人も遅く歩いてる人も、色んな人がいる中で、自分のペースは守りつつ、人にはぶつからないし、迷惑もかけない。イタリアだとこうはいかなくて。私だけ早く歩こうとすると絶対誰かにぶつかりそうになりますもの。避けてくれないんだもん。
2010/04/22(木) 11:31:20 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
