11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.02 *Sun*

日本へのお土産

4月末から今日の朝まで、日本から大学の時の友だちが遊びに来てくれていました。
ペルージャ時代は、どちらかというと夫の友人が遊びに来ていたのですが、最近は私の友だちが遊びに来てくれて、とても嬉しいです☆
私も、海外在住の友だちは何人かいて、彼らがいるうちに遊びに行きたいと常々思っているんですが、結局行けずにいます。
なので、遠い日本から貴重な休みをナポリにあててくれるというのは、本当に嬉しいものです。

ナポリは2回目、イタリアも何度も来たことがある彼女なのですが、今回私たちがお土産でおススメしたのはコレ。↓
gragnano

まあ、見たらわかるんですが、パスタです。
写真のは、パッケリという太くて大きいショートパスタなんですが、彼女は同じメーカーのロングパスタを1つ、ショートパスタを2つ買っていました。
このパスタ、パスタの生産地で有名なgragnano(グラニャーノ)という所で作られたもの。
日本でも、今はイタリアのパスタメーカーの乾燥パスタはスーパーなんかでもよく見かけますが、これはなかなか売ってないと思います。
値段はちょっと高めなのですが、味は他のと比べてやっぱりおいしいです。

何がおいしいかと言うと、まずパスタって普通、表面がツルツルしているのが多いと思います。
でも、このパスタは表面がザラザラ。
つまり、ソースにからみやすいんですね。
それから、生地がモチモチしていて、アルデンテでゆでた後も長くそのアルデンテが持続するのも特長。
乾燥パスタでこのモチモチ感を出すことができるのは、なかなかないとか(夫談)。

ちょっとかさばりますが、よくパスタを作る人や、味にはちょっとこだわりがあるという人には、このパスタはおススメです。
パッケージもシンプルでかわいいです。

今日のメニューはLinguine con pesce bandiera e carciofi(太刀魚のラグー)
ラグーっていうと、私の中では赤、つまりトマト入りがすぐ思い浮かぶんですが、白のラグーも負けず劣らず美味しいです。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(5) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>Kaoriさん
こういうコメント、とっても嬉しいです~!
それにしても、よく見つかりましたね~…。私は群馬ですが、家の方じゃ絶対売ってないと思います。
イタリアでも、スーパーなんかではあんまり見かけないですし、やっぱりナポリだからすぐに見つかるという感じです。他の都市では見た覚えないです。
こっちでも、普通のパスタよりも割高ですよ。でも、納得の味ですよね★個人的には、特に、太めのショートパスタなんかは差がでるなと思います。

このユーロ安で、私はちょっとへこんでます…日本円に換算するとさらに安月給になっちゃって…。
2010/05/25(火) 14:56:44 | URL | Fumare #- [Edit
Fumare さん

今日、輸入食材店に寄りました。すると、フマーレさんの記事を読むまでは、「ただの高いパスタ」だったんですが、つい買ってしまいました!ちなみに、どの種類も、1キロで、1,680 円でした。トマトソースで食べています。ざらざらで、もちもちで、とってもおいしいです。高いけれど、ディチェコからこれに鞍替えです。ナポリの友人が来月、日本に来るので、これを買ってきてもらおうかと…。超ユーロ安ですしね!(ユーロのタンス貯金してます。次回の旅に備えて。)

ちなみに、わたしは名古屋在住です。名古屋でも、これはなかなか売っていません。

Kaori
2010/05/25(火) 12:22:05 | URL | Kaori #PMLavkZk [Edit
>siiliさん
嬉しいですね。パスタにしても、まだまだイタリア製品は高いし、すべてがどこでも手に入るわけじゃないですもんね。
完全帰国でなければ、日本に帰る時はスーツケースもわりと余裕があるので、私はオリーブオイルやバルサミコを買っていきます。もちろん、ワインも☆
2010/05/04(火) 15:52:07 | URL | Fumare #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/04(火) 08:17:36 | | # [Edit
私は最近自分のために自分の好きなタイプのパスタや変わったパスタを持って帰ってます。最近じゃ日本でもかなり色々な物が買えるようになったとはいえ、まだまだですものね…。
友達がわざわざ来てくれるって嬉しいですよね。
2010/05/04(火) 08:15:15 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
