07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.04 *Tue*

授業の進め方

例えば、皆さんが学生で、こんな問題があったらどんなふうに答えていくでしょうか。

 A:歌舞伎を見たことがありますか。
 B:はい、たことがあります。/いいえ、たことが(は)ありません。

 歌舞伎を見る
 すもうを見る
 いけばなをする
 日本料理を食べる
 着物を着る

まず最初にさされたら、「歌舞伎を見る」は例で使われているので「すもうを見る」を使うのではないでしょうか。
私だったら、というか、日本人だったら、上から順番に言葉を当てはめていくと思います。
でも、なぜかイタリア人の学生、順番を微妙に入れ替えます。
本当にめちゃくちゃ、というわけではなく、微妙に入れ替えるんです。
それで、たまにある部分を抜かしたまま、終わってしまうことがあります。
そこで例えば、
「『いけばなをする』を抜かしましたから、~さん読んでください」
と言うと、
「やりましたよ」
と言われます。
「そう?飛ばしたと思うんだけど」
と言えば、
「いやいや、やりましたよ!」
と自信たっぷりに言われる…。
私だって、ボーっとしているわけではないので、絶対そんなことはないのですが、そこまで言われると、
「あ…そう…」
ということになるわけです。

そもそも、どうして順番通り読まないのか、そして、順番通りというのが一般的でないなら、どうして抜かしていないと自信を持って言えるのか、やっぱり理解できないんですけれど…。
私としては、別に順番通り読んでもらわなくても、特に問題はないのですが。
毎回「次、どこを読むんだろう?」とちょっとドキドキしながら授業を進めています。

今日のメニューはTorta di ricotta(リコッタチーズのタルト)
こういうタルトって、こっちでは本当に多い気がします。どちらにしても、甘すぎないのが好きです。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
私が教えている学部は人数が少ないので、「こっそり」できませんよ!堂々とお越しくださいね☆
教室は、管理人さんが座っている机に時間割が書いてあるので(日本語、とか中国語、とか…)すぐにわかると思いますよ☆ちなみに、大学は港側です。
2010/05/06(木) 11:22:13 | URL | Fumare #- [Edit
いつかfumareさんの授業、見学したいなあ。こっそり授業にもぐりこんでてもいいですか??大学の場所は分ってますんで。教室も2-3個は想像つくし…。あは。
2010/05/06(木) 08:47:17 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
