07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.06 *Thu*

Caserta(カゼルタ)~その壱~

5月1日、イタリアではメーデー(Festa del lavoro)のためお休みです。
といっても、今年は5月1日は土曜日だったので、ほとんどの機関は祝日じゃなくても休みと言えるのですが。
日本では、言わずと知れたゴールデンウィークの真っただ中だったわけですが、せっかく友だちがこの休みを利用して遊びに来てくれたので、どこかに行こうということになりました。
しかし!
5月1日、イタリアでも各観光名所が閉まる数少ない(?)日の1つ。
いえ、週に1度くらい休館日があるところはもちろんあるんですが、それに関係なく閉まってしまう日というのがあって、ガイドブックなどにも明記してあるんですが、それは1月1日、5月1日、12月25日。
1月1日、12月25日はまあ理解もできますが…どうしてこれに並んで5月1日も?と思わなくもないですが…。

とにかく、そんなこんなで、行こうと考えていたところのほとんどがやっていないという事態が。
その中で、ナポリから日帰りで行けて、見どころもあって、5月1日もやっているところは…Caserta(カゼルタ)のReggia(王宮)!
しかも、HPで確認したところ、普段は王宮内だけで7ユーロ、王宮庭園・イギリス庭園が3ユーロ、全部込みで9ユーロするところが、1ユーロとの記載が。
教えている学生の中にも、カゼルタ出身の学生は何人かいてよく話題には上っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
カゼルタは、ほんのちょっとではありますが、映画「アマルフィ~女神の報酬~」でも出ていました。

さて。
カゼルタに行くには、電車、バスなどの方法がありますが、事前に調べたところ電車はあまり本数がありませんでした。
なので、バスで行くことに。
バス路線地図をチェックし、バスが発着しそうなナポリ中心駅へ。
…1時間ほど待ちました。
バスはC1NというCTPのバスで市バスなのですが、普通の1.10ユーロの切符ではなく、2.90ユーロの切符(160分有効)。ちなみに、C1Rでも行けるようです。

ナポリ中心駅から1時間ほどして、カゼルタに到着。
王宮は駅のすぐ真ん前にありました。↓
caserta

王宮までは、あたり一面の芝生の中に道が伸びているのですが、ここだけでもかなりの広さなのに、地図で見ると王宮の向こうは少なくともその5倍はありそう…。

王宮の入口には、すでにたくさんの人でにぎわっていました。
普段はきっとこんなに混んでいないのでしょうが、例の1ユーロ効果なのか、単に開いている名所が少ないからなのか、とにかく凄い人だかり。
切符は、HPの記載通り1ユーロ。ただし、イギリス庭園は閉鎖。やっぱり、すべて気前よく開放してくれているわけではないのですね…。

ということで、次回はカゼルタの王宮内部をご紹介します。

今日のメニューはGenovese(牛肉の煮込み)
ジェノベーゼっていうと、あの緑色のバジルペーストを思い浮かべますが、ナポリではこれらしいです。
どちらも好きですが。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
ほんと、ここに限らずたいていの場所は値上がりしていますよね。
ガイドブックなどを見てから行くと、あ、上がったんだとちょっとがっかりします。
ここも、ガイドブックから2ユーロくらい上がっていたかな…?
1ユーロで入れたのは本当にラッキーでした。来ていた人の中でも知らなかった人が結構いたようです。
2010/05/07(金) 09:49:33 | URL | Fumare #- [Edit
へえ、1ユーロはお得!
ここには何度か行きましたが、その度に値上がりしてて嫌になりました。
私は大抵友達の車で行ったんですが。電車で行った時に駅前にどんっとあってそれにびっくりしました。車で行ってたときは気付かなかった…。
2010/05/07(金) 07:56:18 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
忙しそうですが、体は壊さないように気を付けてくださいね~。
最近、私も忙しさを理由にちょっとblogサボりました…。スミマセン☆
2010/05/07(金) 00:17:57 | URL | Fumare #- [Edit
ごぶさたごぶさた~!今なんだかんだと激忙のためなかなかコメントできてませんがFumareさんのblogちゃんと読ませてもろてますYo(^^)。カゼルタは行ったことないです。レポート楽しみにしてます☆ciao!
2010/05/06(木) 23:54:40 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
