07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.11 *Tue*

Come te nessuno mai(1999)※邦題不明

久しぶりの映画レビューです。
私のレビューではかなり登場率の高い、Silvio Muccinoが若い時の作品。
でもって、彼のお兄さんの監督作品です。(この兄弟については、以前当ブログで紹介しています。興味のある方は
コチラ
タイトルは「Come te nessuno mai」。直訳すると…「君のような人はいない」って感じでしょうか。
イタリア語にお強い方、違う訳ありましたら是非教えてください。

cometelocandina

タイトルはいろんな解釈ができそうですけれど、ストーリーは異性を意識し始め早く大人になりたい、好奇心でいっぱいの若い高校生たちを描いたもの。↓

comete1

ストーリーが進むにつれ、愛というものに初めて触れ、これが愛かと気づいていく…。

comete2

主人公たちは高校生なのですが、青少年の淡いラブストーリーの背景としては、学生運動というんでしょうか、過激派が中心となって高校が占拠されるという事件が起こっています。

私的にこの映画の見どころは、家族との関係とも言えるかな…。
私から見ると、イタリアの家族の在り方って日本よりもとても近いと思っているんですね。
つまり、休日なんかに家族でどこかへ出かけたり、食卓を囲む時なんかも「明るい食卓」って感じで。
もちろん、それは家庭にもよるとは思いますが、日本と比べたらそういう家族は多いと思っています。
それに、反抗期。これも、日本と比べるとあんまり激しくないって言うか。(自分と比べて?)
そもそも、映画なんかでもあまり親子の不仲って見ることが少なかったんです。
でも、この映画では結構反抗期もきちんと(?)描かれていて。
自分の反抗期を思い出しました。

comete famiglia

さてさて、今回は、脇役のGiuseppe Sanfeliceくんに焦点を当てたいと思います。
誰だ、と言う人は多いと思うのですが、彼です。(写真左)↓
comete giuseppe

あんまり顔がよく見えないので、他の画像も。↓
giuseppe sanfelice

↑これは、結構最近の彼。そして、これは結構昔の彼。↓
giuseppe2

Giuseppe Sanfeliceは、結構いろいろな映画に脇役で出ているんですが、なかなか存在感がある気がします。
日本人の人でも「ああ!」と思うとしたら、「息子の部屋」でしょうか。息子役です。
機会があれば、「息子の部屋」もブログで紹介したいと思います。
いろいろな映画に出ていますが、だいたい「はにかみや」さんではないかと。
イタリア人ぽくない?かもしれませんが、可愛らしくて結構好きです。

監督:Gabriele Muccino
出演:Silvio Muccino, Giuseppe Sanfelice, Giulia Steigerwalt
お気に入り度:★★☆(5点中2.5点)

今日のメニューはCrochette di patate(ジャガイモのコロッケ)
コロッケ対決なら、やっぱり日本のコロッケに軍配あり。サクサク感とか。

TREview      にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。