07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.12 *Wed*

ナポリで長く流行っているもの

もう一ヶ月くらいでしょうか、ナポリでさかんに流行っているおもちゃがあります。
その音は、ある時からナポリの街のあちこちで聞かれるようになり、我が家の近所も例外ではなく。

おもちゃは、もちろん私は持っていないのですが、こんなようなもの。↓
gioco

上の付け根の部分(?)を持って、左右や上下に振り、カチカチと鳴らせて遊ぶもの。
おもちゃといっても、本当にただそれだけなんですけれど。
何でこれが流行っているのか、私としては理解に苦しむのですが、しかもかなりのロングランです。

いやあ、それにしても、この画像、見つけるの苦労しましたよ…。
名前とか知らないし…。
そもそも、こういうものの火付け役って、おそらく道で色々なものを売っている人たちだと思うのですが。
彼らは人々の関心を引き付けるのが実に上手。
人通りの多い場所で、巧みにそのおもちゃを使って見せていて、子どもだったらすぐに飛びついてしまう感じです。
いや、子どもじゃなくても飛びつくだろうと思うものがたまにあって。
よく、お祭りなんかにいくと、ちょっと見慣れない感じのおもちゃをみんなが持っていて、つい買ってしまう、ってことあるんじゃないでしょうか。
ちょうど、あれとおんなじようなイメージ。(つまり、ナポリっていつもお祭り騒ぎってことでしょうか…)
普通は、少し流行ってもすぐにすたれるんですが、今回は長い。(減ってはきてますが)

カチカチカチカチ…イライラしている時は神経を逆なでするかもしれないおもちゃです。

今日のメニューはPizza di scarole(エンダイブのピッツァ)

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>Bonちゃん
おお!さすがBonちゃん。そして、さすがConちゃん(私の大学時代の友人です。ザ・雑学王)。
じゃあ、ほかにも昭和のおもちゃをナポリで販売したら、ブレイクするかも…?
2010/05/15(土) 15:03:50 | URL | Fumare #- [Edit
かなり遅いコメントでごめん。。condowさんのおっしゃる通りの名前ですYo。日本中のほとんどの若者が持ってました。私が小学校の頃に(クアラントアンニファ?、、笑)昭和の良き時代に日本でも大ブレイクしたオモチャでーす。Fumareさんのご両親も絶対知っておられるはずですよ~
2010/05/15(土) 13:58:00 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit
>siiliさん
そうなんですよね。どうしてこういうとき、冷静になれないんでしょうかね。
siiliさん、何買っちゃったんですかー?
2010/05/15(土) 10:47:52 | URL | Fumare #- [Edit
このおもちゃは見たことないけど、こういうの、わかります。道で物を売ってる人たち、本当に売り方が上手ですよね。冷静に考えるといらないんだけど、つい欲しくなってしまう…。
私も1つ買っちゃった事、あります。1ユーロだったから、これも買っちゃう動機でしょうね…。
2010/05/15(土) 09:17:09 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>conちゃん
名前あったの~!?
2010/05/13(木) 09:35:22 | URL | Fumare #- [Edit
これって
アメリカンクラッカーじゃないの??
2010/05/13(木) 04:56:20 | URL | condow #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
