11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.13 *Thu*

ペルージャのチョコレート祭り

今回はまたまたペルージャでの思い出話を。
ペルージャと言えば、ここでも何度となく話題にしていますが、チョコレートメーカーペルジーナ。
そして、チョコレートとペルージャと言えば、チョコレート祭り。

毎年、10月中旬から下旬にかけて10日間ほど開催されるこのお祭りは、イタリア中、いや世界中から観光客が訪れるペルージャのビッグイベントの1つ。
そもそも、世界に誇るペルージャのビッグイベントは2つ。
それは、このチョコレート祭りとウンブリアジャズ。
これらイベントの時は、ペルージャのチェントロ(中心)は本当に人で溢れかえります。
私たちは住んでいたのでよくわかりませんが、ホテルもかなり埋まるでしょう。
もちろん、レストランにとってもこのイベントの時期は稼ぎ時。
1年目のチョコレート祭りは私も様子を見に行きましたが、2年目からはレストランで働いていたので、それどころじゃありませんでした。

チョコレート祭りと言っても、何があるのでしょうか。
まず、当然ですが、色々なメーカーのチョコレートが買えます。
ペルージャのメイン通りは、こんな感じ。↓
euro ciocolato1

この白い三角、おわかりかと思いますがチョコレートを販売しているテント。↓
euro ciocolato6

これが、このメイン通りやメイン広場を中心にずらーっと並んでいるわけです。
商品は、お馴染みのチョコレートはもちろん、このお祭りでの限定販売品やグッズなども売っています。
普通のチョコレートがメイン商品ですが、チョコのリキュール、チョコのバルサミコ、ホットチョコレート、チョコレートをはさんだパンなど、とにかくチョコレートづくし。
チョコレートのパスタなんかもあって、お土産はかなり見つけやすいんじゃないでしょうか。

もちろん、チョコレートを買えるだけでお祭りというわけがありません。
各イベントがたくさん用意されています。
例えば、チョコレート教室とか。参加したことがないので詳しくは言えませんが…。
それに、各チョコレートメーカーで、いろいろな企画をしています。↓
euro ciocolato2

これは「リンツ」でしょうか。
こんな風に、各メーカーがテントなどを設置していて、何やら、たくさんの人が列を作っています。
ちなみに、ここはDuomo(大聖堂)の前の広場。写真の右には噴水があります。

ちなみに、Duomoの前の広場、噴水の右側はこんな感じ。↓
euro ciocolato3

すごい人です。これでも、ワールドカップのイタリア優勝直後はこの比ではありませんでしたが…。
みなさん、わかるでしょうか、この青いでかいモノ、Baciです。
ズームアップすると…↓
euro ciocolato4

こんなに大きくはなくても、ところどころで何か配っていたり。(これはインフォかな?)↓
euro ciocolato7

それから、大きいチョコレートをその場で彫刻みたいに削っているパフォーマンスも。↓
euro ciocolato 8

また行ってみたいなーと思う今日このごろです。

今日のメニューはZiti alla genovese(牛肉ラグーのヅィーティ)
ラグーのパスタはやっぱり時間がかかっているだけあっておいしいです☆

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
そうでしたね!ブログ、読ませてもらいました☆
確か、私も昔髪にチョコ塗ってもらっている人、見かけましたよ。それにしても、あとが大変そうでしたねー。私もそういうの、やればよかったなあと今にして思います。
2010/05/15(土) 10:49:44 | URL | Fumare #- [Edit
私はこのイベントで、髪にチョコを塗ってもらいましたよ。楽しかった!
2010/05/15(土) 09:18:15 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
