11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.16 *Sun*

Sagra、地方のお祭り

イタリアでは、主に夏になると各地でSagraと言われるお祭りが開催されます。
超地元のお祭りといった感じで、地元の人たちが地元の料理を食べているのが、このSagraです。
イメージ的には、日本の地域、公民館の庭とかで行われる(家の方はそうでした)夏祭りに近いのですが。

ここナポリではまだ残念ながら行ったことがないのですが、ペルージャ時代はよく連れて行ってもらいました。
連れて行ってもらった、というのは、移動手段は車。
Sagraの開催場所は、主に郊外でバスでも行けない場所が多いため、イタリア人の友だちと一緒に行っていました。
バスで行ける場所でも、Sagraが行われるのは基本的には夜。
バスで行っても帰ってこれなくなってしまいます。

さて、ペルージャでは、お祭りの名前に食べ物の名前が付いているのが普通。
例えば「いちご祭り」とか「きのこ祭り」など。
「カルボナーラ祭り」というのもありました。
とは言っても、どのお祭りでもだいたいメニューに大差はありません。
名前になっている食べ物がプラスアルファで用意されている、という感じ。

今日は、その一場面を紹介します。
これは「いのしし祭り」の時の写真です。↓
sagra1

私は、だいたいいつも「Torta al testo(トルタ・アル・テスト)」と呼ばれる、ペルージャのパン(とピザの間みたいな感じ。写真左)とパスタかセコンド(お肉料理)を頼んでいました。
この写真でもちょっと見えますが、アンティパストやフライドポテトを頼んでみんなでシェアしたりもしました。
ちなみに、料金は安く、地元民が利用しやすくなっています。
そのせいか、いつもかなり混んでいます。
サービスの担当は地元の子どもたち。

食べるところは、テントの中だったり体育館のような場所だったりいろいろですが、座る場所を見つけるのが大変なこともあります。
食べるところはこんな感じです。この時は、もう遅かったので人もまばらですが。↓
sagra2

お祭りでは日によってイベントも行われています。
バンドが演奏していたり、スポーツをしていたり…。
この時は、こんなものが設置されていました。↓
sagra3

このぶら下がっているもの、プロシュット(生ハム)なんですが、もっとも高い位置にジャンプして届いた人が勝ち、というようなゲームだったと思います。参加していませんが…。
たまに、ちょっとした展示なんかが行われていることもあり、なかなか楽しませてくれます。
足がある人はぜひ行ってもらいたいです。

ナポリでも、どうやらSagra、あるようです。
去年、ちらほらとポスターを発見しました。
今年は、1つくらい行ってみたいなあと思っています!

今日のメニューはRisi e bisi(グリーンピースのリゾット)
グリーンピースは、生を使用!やっぱり本物という感じで美味しかったです。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>Kaoriさん
なるほど~!納得です。クリスマスの時期は、イタリアは素敵ですね。もちろん、イルミネーションなんかは日本の大都市のそれほどゴージャスではありませんが、シンプルで厳かで、私は好きです。
ナポリの中心は、クリスマス前は特に賑わってます。たくさんクリスマスグッズが売っていて、歩くだけでも楽しいですよね☆
イタリアでお仕事をお探しですか~。外国人がイタリアで正規に働くのはなかなか厳しいですが、頑張ってくださいね!私も、本当に苦労しました。(というか、まだ苦労中ですが…)あんまりにも大変で、本当に意味があるのかと考え込んでしまうこともあるほどです…。
ちょこちょこ、そんな苦労話や手続きの話など(以前少し書いていたのですが、最近そのあたりについてはブログさぼってます…)書いていきますので、参考になれば嬉しいです。
2010/05/19(水) 13:23:05 | URL | Fumare #- [Edit
Fumare さん
明らかにクリスマスパーティだったんですが、わたしが訪れたのは、クリスマスの2週間前の週末だったんです。ホントのクリスマスは、家で、家族とともに、なんでしょうね。シンプルに生きたいです、それで、イタリアで仕事を探してるんです…。
2010/05/19(水) 13:13:55 | URL | Kaori #- [Edit
>siiliさん
へえ~!そんなFestaがあるんですか~。ピザのコンクールがナポリかどこかであるのは知っていましたが、これは一般人がピザを味見できるお祭りのようですね。だとしたら、ぜひ行きたいです~!
コンサートとかもあるんですね。時間が許せばそちらも行ってみたいです☆イタリアでは常に倍か2倍くらい時間に余裕を見ておかないと実現さえ難しいですからね…。
2010/05/19(水) 12:20:03 | URL | Fumare #- [Edit
sagraじゃないけど、ナポリじゃ9月頃にpizza festa(だっけ?)をやってますよね。行かれました?色んな有名店のピザを食べられて、コンサートなんかもあり。ただ、このコンサート。サンレモで勝ったグループが来るって事で楽しみにしてたのに、散々待たされた挙句歌ったのは2曲でえええええええって感じでしたけど!
2010/05/19(水) 12:16:34 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
ペルージャでは、Sagraは基本的に夏に開催されていました。
だから、12月はやっているのかどうか…調べてみますね!
ただ、確かにこういうお祭りって郊外の方が多い気がします。ナポリの場合も、もしあっても中心からは離れているんじゃないかなと思います。
12月に来るの、待ってますよ~!
2010/05/18(火) 17:20:01 | URL | Fumare #- [Edit
>kaoriさん
はじめまして。コメント、どうもありがとうございます!
クリスマスの地元のお祭りなんて素敵ですね!そんなのがあるとは知りませんでした~。
なんとなく、クリスマスはみんな家でゆっくりするものだと思っていたので…。
ぜひいつか行ってみたいです~。
こちらは、いろんなことがシンプルだなといつも思います。日本に帰っても、こういうのを忘れたくないなと思っています。
2010/05/18(火) 17:13:52 | URL | Fumare #- [Edit
わをわを~!こんなんもItaliaで体験してみたい!私は一度スイスの片田舎でリンゴ祭りに紛れ込んだ事があります笑。寒かったのですが暖ったか~い思いさせてもらいました。

今年の2月にナポリに行きましたが、実は昨年の11月に行く予定だったのです。でも突然仕事が入りキャンセルして延期してたんです。その11月にプーリア州に行ってオリーブ祭りか何かに紛れ込みたくてね。。笑

そうそうFumareさん、私、やはり仕事の都合で次のNapoliは12月(上旬)になりそうです。Napoliの12月の祭り情報をヨロシクね(^_-)、、というか、、Nataleやから十分楽しめるよね? でもこういうのは都会ではなく田舎が良いですよね。
2010/05/18(火) 14:38:10 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit
Fumare さん、はじめまして。
わたしは偶然、これのクリスマス版を体験しました。Cento という小さな町の、小さなお城の敷地内で、市が開催していたもので、地元の人が歌って飲んで、とても楽しんでいたのが印象に残っています。こんな風にシンプルに楽しむことが、日本では少なくなったように思います。
2010/05/18(火) 01:36:23 | URL | Kaori #PMLavkZk [Edit
>エーバーさん
そうですね。確かに、旅行者だとSagraの情報はなかなか得にくいし、行くのも大変かもしれません。
でも、レンタカーなどでの旅を考えている人は、夏ならそういうお祭りに行くこともできると思いますよ。
それに、他の町では、もう少し地元以外の人たちも参加しやすいお祭りかもしれません。(開催場所とか)
インフォではこういった情報も公開しているので、旅行の際には一応尋ねてみると思わぬ情報が入るかもしれません。
2010/05/16(日) 14:53:23 | URL | Fumare #- [Edit
いいですねー。
住んでいないとなかなかできない体験ですね。
Sagra,辞書には村祭りとありました。
sacraが訛ったのでしょうか。
2010/05/16(日) 14:21:29 | URL | エーバー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
