04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.19 *Wed*

学生に好評な練習

この仕事をしようと思ってから実習、ボランティア、プライベートレッスン、学校での授業などしてきましたが、最近思うのは、私自身授業は「楽しく」したい、ということ。
もちろん、役に立つ授業をしたい、というのは根底にあって揺るぎないのですが、何よりも学生が楽しく学べるのが私にとって理想なのかな、と思っています。
楽しさは人それぞれ違うかもしれませんが、私の思考回路は小学生並みらしく、授業も活動やゲームを結構取り入れています。
教えているのは大学生なので、子供っぽいかも…と心配するようなものもあるのですが、イタリア人の学生は基本的にノリがいいので、たいていはやってよかった、と思える結果になります。

最近ウケが良かったのは、「~ています」の文型でのゲーム。
教科書の練習で「○○さんは赤いスカートをはいています。ぼうしをかぶっています…」などの文が出てくるので、誰かの格好を描写して、誰のことを言ってるのか当てさせる、というゲーム。
学生は「Che bello!(いいね!)」と言いながら、ノってきてくれました。
このゲーム、いくつか重なる描写を出してから、決め手になる特徴を出して、
「さて、誰でしょう??」
というのが、ゲームのパターン。
でも…ヨーロッパに来たことのある方はだいたいお分かりだと思うんですが、学生ってだいたいみんな似たような格好してるんですよね…。
ほとんどがジーンズに、スニーカー…。今の季節、上はシャツ。帽子かぶっている人は皆無だし、みんな時計をしているし、女の子は全員何かしらアクセサリーを付けてるし…。
文がだぶらないようにそれ以外のものを見つけるの、結構大変でした。
それに、
「眼鏡をかけています」
と言おうものなら、次の瞬間、眼鏡外してる学生いるし…。
とにかく、何か1つは冗談を言ったりやったりしないと気が済まないらしい…。

それから、授業は2時間なので1時間たったら10分くらいの休憩を入れるのが普通なのですが、その休憩中、2年生はやたらと私に何かを見せたがります。
教室にはパソコンが設置されていてインターネットも使えるので、それを使って色々見せてくれるのですが、これがだいたい休憩が終わってもやめてくれません。
見せてくれるのは、日本製の車とか、バイクとか、その他いろいろですが、今日は、
「すごく見せたいものがある」
と言われて、YouTubeで日本のCMを見せてくれました。
「Pizza La(ピッツァ ラ)っていうんだ!」
と言いながら、それを検索しているのをみて、何だろう??と思っていたら、ピザーラでした…。
「ピッツァ、ラ」じゃわからん…。

次に見せてくれたのが、トイレのCM。
TOTOのCMで、便座の部分を取り換えられますよ~っていう内容のCMだったんですが、自動で開いたり閉まったりする便座を感嘆のまなざしで眺める彼ら。
そして、イタリアでTOTOと言えば、喜劇王のToto'。まさか彼がトイレのCMに登場するとは彼らも思っていないのでしょうが、彼の名前がトイレのメーカーになっている、ということだけでウケていました。
明るい人たちです。

そういえば、以前日本に来たイタリア人の団体の通訳ガイドをしたとき、彼らが最も(?)感動していたのはトイレ。
場所によっては自動で便器のふたが開いて、しかも洗浄機能もついているし、便座があったかい、といういたれりつくせりの日本のトイレ。
そうですよね…だって、イタリアのトイレって半分以上が便座ないもの…。いや、9割いくかも…。
もちろん、イタリアでも普通の一般家庭のトイレはちゃんと便座はありますけど…。
そして感動した一人のイタリア人、便座を持って帰りたい、とまた無茶なことを言いだす始末。しかも帰国間際。
結局、パンフレットを鬼のようにもらっていた彼、パンフで研究を重ねてから、ネット販売か現地販売で買うことにしたらしい…。
あれからどうなったかわかりませんが、日本からの取り寄せとなると難しいんじゃないかと…電圧とか…。

今日のメニューはMozzarella in carrozza(揚げモッツァレッラ
食べ過ぎるとかなり胃にもたれますが、コレ、ほんとに美味しいです。
たまにピザ屋さんなんかでもやってます。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
   TREview   にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
いや、そんなことないですよ。私はあんまり厳しくないので、チョロイと思われてるとは思いますが・・・。
学生は大マジだけど、ウケるってことは結構多いので、きっとどの先生のクラスでもこういうネタは豊富ですよー。
便座、私は日本から貼り付けるだけの便座シートを買って持ってきました。
洗えるし、座ったときのひやりとした感覚はなくなるので、助かってます。
2010/05/21(金) 12:27:57 | URL | Fumare #- [Edit
fumareさんはきっと学生から大人気なんでしょうねー。そんな授業、ぜひぜひ見学させていただきます!ぼんちゃんが行くころ、私も行こうかと、本当に計画しちゃいますから!

日本のトイレは、私もイタリアに持っていきたいもののうちの1つなんですよ。もう冷たい便座は無理!
2010/05/21(金) 10:18:46 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
ええ~~~いつのまに二人で何飲んでんですか~!!うらやましすぎるっ!
私は授業見られたくないです…。緊張しちゃう。
12月、お待ちしてます★
2010/05/20(木) 23:58:02 | URL | Fumare #- [Edit
げらげら(^o^) 笑い過ぎでおなかいたいです。。笑笑
参観日ってないんですか?
Fumareさんの授業ほんま見てみたいです!!!

ちなみに、おかげさまで昨日ね、siiliさんと昼から7時間ほど飲みっぱなし&しゃべりっぱなしやっちゃいましたYoはっはっは!「Fumareさんの授業見てみたいね~!」ってずっと盛り上がってました笑。あと「12月のnapoliで合流できたらいいね!」とも、、覚悟!笑
2010/05/20(木) 22:33:02 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
