09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.20 *Thu*

Mio fratello e' figlio unico(2007)※邦題「マイ・ブラザー」

お馴染みの映画レビューですが、今日は日本でも公開されているものを一つ。
邦題はなぜか英語になってますが、「私の兄(弟)」。

figliolocandina

ストーリーはというと、題名の通り兄弟の話なんですが…兄のManricoと弟のAccioは、兄弟なのに正反対。兄はコムニスト、弟はファシストとイデオロギーも対立していて、二人は顔を合わせればけんかばかり。
ハンサムで人をひきつける魅力的な兄のそばで、弟はいつも両親から不公平な扱いを受けていると常に感じています。
そして、そんな兄の彼女に、弟は秘かに(?)思いを寄せている・・・。
60~70年のイタリアの田舎町を舞台に、政治的な背景も交えた兄弟愛を描いています。

figlio1

テンポのよい家族の会話が好きです。
兄と弟の関係が月日を重ねるうちに変わっていくさま、特に弟のいろいろなものとの葛藤が見ごたえあります。
個人的には、弟役のElio Germanoがお気に入り。(写真左)
figlio2

演技という面でも、今回の役どころをうまく演じていてはまり役かな、と。彼の演技はとても自然で、うろたえとか動揺、それから微妙な表情の変化がすばらしいなと思います。
それから、彼の幼少時代は子役が演じているのですが、これがなんとも、どこから見つけてきたんだというほどぴったり。他の人物はそのままの配役でしたが…。
写真右の兄役、Riccardo Scamarcioはイタリアの俳優さんでは珍しく正統派の2枚目といったところでしょうか、かっこいいです。よく映画にも出てます。
でも、弟の方が今回はよかった…。

この映画、とにかくラストがいい。
イタリア語のタイトルを直訳すると「私の兄(弟?)は一人っ子」。
矛盾を感じますが、一人っ子に使われているunicoは、もともと「たった一人の」とか「唯一の」とかいう意味なので、映画を見た後はそのあたりの意味をを多く含んでるのかなーと考えさせられました。

監督:Daniele Luchetti
出演:Elio Germano, Riccardo Scamarcio
おススメ度★★★★★(5点中5点満点)

今日のメニューはDolce di ciliege(さくらんぼのケーキ)
今回のは、ケーキっていうより甘いパンって感じでしたけれど。

TREview      にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>Kaoriさん
最初は、弟役の人、特に顔が好きじゃなかったんですよ~。
でも、この人、いろいろな映画に出ていて、演技の幅がすごい。
それで、ファンになっちゃったんです。
兄役の彼は、ハンサムですね~。
2010/05/23(日) 10:06:51 | URL | Fumare #- [Edit
Fumare さん

…かっこいいですね~二人とも!仕事の疲れが吹っ飛びそうです。
DVD探してみます♫

Kaori
2010/05/23(日) 08:01:56 | URL | Kaori #PMLavkZk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。