09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.24 *Sun*

洗濯機

イタリアの洗濯機は、ほとんどがドラム式。電気屋さんなんかで、ドラム式じゃないタイプも見たことはありますが、私が今まで住んでいた家ではすべてドラム式でした。

私が洗濯で結構困っているのが温度
こちらでは、お湯で洗うのが普通。
でも、私は水で洗いたいんです!!
全部じゃないですが、水で洗いたい物ってありませんか?
それに、日本では基本的に水で洗濯していたので、別にお湯じゃなくても…と思ってしまうのです。
だって、お湯で洗うと水で洗うよりも縮んじゃったり色落ちしちゃうものもあるし、洋服の傷みも早い気がして(根拠はないですが、違います?)。

今使っているのは、大家さんの好意で用意してもらった中古の洗濯機。↓
洗濯機

ちなみに、左側の洗剤を入れる部分、表面部分(?)が取れちゃってます。引き出すのがちょっと大変。
で、全自動なので、全部セットしてスイッチオン!!で終了なんですが、

洗濯機アップ

この、温度の部分、30度までしかない…。(右から三番目の部分)
前、確か入江たま代さんら著『イタリア人がよく聞く100の質問』でも書いてあったような気がするのですが(うろ覚えです…)、イタリア人は洗濯物を水で洗うというのは結構驚くことらしい。
私も、一度イタリア人の友達に、「水で洗うの!?」とびっくりされました。

とにかく、一番低温でも30度以上にはなっちゃうし、30度と設定してもなんかあんまり信用できないので、水で洗いたい時には、根本からお湯が出ないようにして洗濯しています。

ちなみに、左から二番目のボタンは、ぎゅうぎゅう脱水しないためのボタンで、傷みやすい生地とかデリケートなものを扱う時に使うらしいのですが、一度使ったら、
ビチョビチョ…。
当たり前と言われればそうかもしれませんが、こんなにびちょびちょのまま終了ってことにはならないと思っていました…。
日本のにもあるんでしょうけど、私は使ったことがなかったので(ダメ主婦ぶりが…)。
日本の場合もこんな感じなんでしょうか?



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
