11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.05.28 *Fri*

蚊の悪夢

最近、めっぽう暑い。
外に出て少し歩けば、汗が出てくる…。
けれど、意外と家の中は涼しいのです。
日本なんかでは、家にいたって夏で暑ければ暑いんですが、そこはヨーロッパのいいところ。
家の中に入れば、木陰に入れば、かなり涼しい。
寝る時なんかは暑くないので、最近まで真冬と同じ掛け布団のままでした。
それで、油断していたのですが…再びやつらが現れたのはここ一週間のこと。

何となく、彼らの姿をちらっと見たような気がしたのが始まり。
それからは、夜耳元でプーンと言うあの音が気になって気になって眠れません。
蚊については、去年の夏の終わり、初めてナポリに来た時にやはり悩まされました。

こんな批評みたいなことは言いたくないんですが、ナポリで泊ったMergellinaのユースホステル…あそこは蚊の巣窟でした。
暑いから窓を開けて寝れば蚊の大群、窓を閉めれば暑くてシーツがびっしょりになるほど汗が出る…。
本当、逃げるようにそこを出たことを昨日のように思い出しますが、我が家は暑さは全く問題ないんですが、早くも蚊がやってきたわけです。

ところで、イタリアにも蚊取りマットというものはもちろんありまして、去年もそれを買いました。
こんなのに入って売ってます。↓
zanzara

ところが、いざ使おうとしたら、中の液が終わっちゃってる…。
というわけで、買ってきました。

元気に、作動中です!↓
zanzara

今日のメニューはPalamita sarda alla pizzaiola(カツオのピザソース)
珍しく、家の夫が白旗を上げました。カツオのにおいとか、生臭さとかがダメみたいです。

というか、私のブログが更新されないと、ずっと更新されない夫のブログ…。
なぜなら、更新作業は私が一気にやってるから…。
ちょっとサボっていたら、ぼやかれました。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
そうなんですよ。私もさされた跡がすごく残ってます。
あと、確かににおいキツイです。でも、今回メーカーを変えてみたら、においはきつくありませんでしたよ~。
湿気、日本と比べればないんですけど、ナポリの人、ナポリは湿気がすごい、ってよく言うんですよね~。
でも、確かにカラって感じではない気もしてきました。最近…。
2010/05/31(月) 18:16:12 | URL | Fumare #- [Edit
蚊はもう本当に嫌ですよねー。
私もそういうの、使ってたんですが…イタリアのって、においがきつくないですか?それでちょっと頭痛くなったこともありました…。

でもって、イタリアの蚊にさされると、やたらと腫れて、あとが残った記憶が…。あれは蚊じゃなくて、ブヨとかだったのかしら…。

なんにせよ、湿気の少ないイタリア、うらやましいです。
2010/05/31(月) 09:12:24 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>kaoriさん
いますよ~!!
日本の蚊と同じようにfastidiosoです!
まあでも、住む家によってはあまり悩まされないかもしれません。
家は一階(piano terra)なので、出やすいみたいです。
昨日、イタリアで買った蚊とりマット、よく効いたみたいで、蚊来なかったですよ!
日本の蚊とり線香は…まだ使ったことありません~。
2010/05/29(土) 14:31:45 | URL | Fumare #- [Edit
Fumare さん

イタリアに蚊がいるなんて知りませんでした。引っ越しするときがきたら(!?)キンチョウのうずまきの蚊取り線香を持っていきます、風鈴と共に。でも、イタリアの蚊に、日本の蚊取り線香、効くかしら…。

Kaori
2010/05/29(土) 12:20:39 | URL | Kaori #PMLavkZk [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
