11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.06.16 *Wed*

試験中にトイレに行きたくなったら

サボり気味だったブログの言い訳にされていた試験が、とりあえず一息つきました。
6、7月に行われる試験は一年で最も多くの学生が受けるのですが、筆記試験は1回、口頭試験は3回あります。
以前、1月の試験について少しブログで書いたのですが、その時とは比べ物にならないくらい学生も多いです。

今回は2つの部屋に分けて筆記試験を行いました。
日本と違うなあと思ったのは、トイレに行く時。
日本だと、試験中トイレに行く時どうやってたかって実は覚えてなくて、自分自身大学の試験でトイレに行ったことがないし、行った人を見た記憶がないのですけど。
日本の大学の試験って、確かふだんの授業時間くらいの時間でやってた気がするので、90分とかだったと思うのですが、イタリアでの日本語の筆記試験は、トータルで3時間あるのでやはりトイレに行きたい学生も出てきます。
よくよく考えると、3時間って長いですよね…。
もちろん、こちらとしては3時間という時間を頭に入れて試験を作っているので、時間的にはやはりそれくらい必要なのですが、すごく勉強している学生なんかは早めに終わっていたりします。

で、トイレですが、トイレに行きたい学生は、答案用紙を一度先生に預けてからトイレに行くんですね~。
それで帰ってきたらまた用紙を返してもらって、テストを再開する、という手順。

高学年では、翻訳に辞書を使ってもよく、私もそういえばドイツ語の試験で辞書を使ったなあと思い出しました。
使ってもほとんどできた気がしなかったけど…。

口頭試験は3回のうち、自分の都合のいい日を予約してもらうのですが、やはり1回目が一番多いです。
そりゃあもう、一日がかりなので、終わる頃はぐったり。
それで、試験が終わったとき、他の先生が、
「学生よりもわれわれの方が疲れたでしょうね~。今日学生は1度試験をすればいいけど、私たちはたくさんしなければならなかったし…」
とおっしゃったので、確かに…と思いました。

口頭試験では、普段授業では良くできる子が緊張してしまって本来の力を出せなかったり、逆に授業では目立たなかった子が頑張っていたりで、なかなか興味深かったです。

ところで、3年生なんかはもうこれで授業でも会うことがなくなります。
彼らにとっては、学生生活の一授業だろうけれど、どの授業も現在の私の生活の大部分を占めるものなので、やっぱりさみしいなぁと思ってしまいました。

今日のメニューはTortano di cicoli(チコリのトルタ)
これは、以前紹介したナポリでイースターに食べるパンと似ています。なかなか美味しいです★

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>Bonちゃん
そうですね~。疲れました!
2010/06/18(金) 20:48:19 | URL | Fumare #- [Edit
Fumare先生!おつかれさまでしたー!
ってか、、わお!試験中にトイレOK??カンニングなどの心配はないのですか??
2010/06/17(木) 15:56:36 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
