<< >>

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.06.23 *Wed*

イタリア旅行ツアー

先日、高校からの親友がイタリアに新婚旅行で来ました。
8日間で10都市をまわるというツアーで、日程表を見せてもらいましたが、見どころ満載のスケジュール。
イタリアをミラノからナポリへとほぼ縦断するコースで、私もまだ行ったことのないところもあり、これは個人ではとても行けないなあと感心してしまいました。

他の都市はだいたい1泊ずつだったのですが、ナポリは幸運にも2泊!ということで、ちょっとは時間がとれそうかなと思っていたのですが、甘かった…。
ナポリに2泊となってるのはワケがあって、それは観光の中に1日はカプリ島とアマルフィがあり、もう1日にポンペイがあるから。
でも、ナポリ市内の観光は車窓しかなくて、ちょっと残念でした。
確かsiiliさんのブログで、日本のツアーではナポリはバスから降ろしてもらえないというようなことを読んだ気がするのですが、本当でした。
もちろん、日程の都合上、ナポリ市内の見どころはまあどちらかといえば行かなくてもいいか、という感じになったのかもしれないですが(確かに、ポンペイなんかと比べれば優先順位は低いのかも)、言われてみればナポリで団体のアジア人が歩いてるのは見たことがありません。
アメリカ人だかドイツ人だかは割とぞろぞろ歩いているのを見かけるのですが。
これって、やっぱりナポリは危険だと思われているのでしょうか。
そういえば、ESでナポリに来た彼女たちを迎えに駅へ行ったとき、偶然もう1団体、友だちのではない日本のツアー団体が電車から降りてきて、その添乗員さんが、
「ナポリはこれまでの町と違って治安が悪いですからね~。本当に気を付けてくださいね~!」
と声を張り上げていたのを聞いてしまいました。
そこに住んでるんですけど、私…。

無理を言って、ナポリに着いたその日の夕食をキャンセルしてもらって、一緒にナポリ市内のピザ屋でピザを食べてちょっと散策。
二人は、少しでもゆっくり観光ができてよかった~と言ってくれたのですが、もっといろいろな所を見せてあげたかったのでちょっと残念でした。

ホテルがまた郊外にあったので、時間にも限りがあったことも(公共の交通機関が終わるのが早いため)あるのですが、その郊外のホテルのフロントの人に、毎年たくさんの日本人が来ると聞き、驚きました。
ナポリに観光客の日本人て意外に少ないと思っていたけれど、いるところにはいるのね、と。
でも、場所的には個人で来る場合はちょっと不便ですが、専用車やバス移動ならではの宿泊ホテルかなという
感じでした。

今日のメニューはTorta di pere(洋ナシのタルト)
フルーツのタルトの中でも洋ナシは好きな方です。
日本とこっちのナシはやっぱり味が違うなと思いますが…というか、日本では普通のナシばかり食べてますが。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>Bonちゃん
まあ、ガイドさんがちょっと言いすぎるほどに忠告する理由はわからなくもないんですよね。
やはり、イタリアという国やイタリア人をある程度知っている人なら別として、例えばイタリアは初めてです、という人に「さあ、ナポリですよ、どうぞ自由行動してくださいね~」とはとてもじゃないけど私も言えません。
それに、ガイドさんもナポリに詳しい人が必ず付き添うというわけではないみたいですしね…。
確かに、ナポリへ来たなら少しでも歩いて散策してほしいなとは思うんですけどね。
2010/06/27(日) 08:29:46 | URL | Fumare #- [Edit
>siiliさん
ベンゴシさんツアー、どんなんだったんだろう?って気になります。
でも、どちらの文化も知っているからこそ、疲れちゃうってのもあるでしょうね。
私も、毎回日本人の知り合いを案内するにあたって、それからイタリア人を日本で案内するに当たり、とても楽しいけれどあとでどっと疲れます。
2010/06/25(金) 18:52:11 | URL | Fumare #- [Edit
Fuamreさん!高校の時のお友達とひさしぶりに楽しく過ごされたのですね☆

Fumareさんもご存知のとおり、私はいつもカプリ島行きのフェリー乗り場でもストリートライブをしているんですけどね。日本人団体さんがバスから降りて港(こちら)の方へ歩いて来られるの様子は、やはり警戒してはります笑。いつも居る「ピスタチオ売りのおじさん」や「ライター売りのおにいさん」に対して、さらに厳戒ムード満点オーラを出してはります。そんなんですから同じ空気を出して演奏してる「アコ弾きのBonちゃん(私!)」に対しても、同じく厳戒ムードで、なるべく私と目を合わさないように、通り過ぎて行かはります笑。でも「赤とんぼ」などを弾くと、やっとこさ「あっら~あなた日本人ね~」と安心して寄ってこられて、船が出発までの約15分ほどだけプチ演奏会してはヤンヤと喜んでもらってます。

その時におしゃべりもするのですが、やはり「ガイドさんから、ナポリでバスから降りるのはココだけですが、寄ってくる人を相手にしないように!」と強く言われてバスを降りるのだそうですよ。だから私みたいに1人で自由気ままに行動してるのを見て「あなたスゴイねー」って言われる事が多いです。

siiliさんの言わはる通り、ナポリは歩かないとねー☆でもちょっと車の交通量が多すぎるかな!?
2010/06/25(金) 11:29:06 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit
ナポリはやっぱり自分で歩かないと、その魅力は分りませんよね。だけどツアーで行くとなると、やっぱりむずかしいかな…。

今回ベンゴシが来るに当たって、日本人的なツアー+休日ってな感じだったので、ベンゴシには辛かったのかも…。

私もかなりお疲れ気味です…。
2010/06/25(金) 10:12:14 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit

Comment Form

秘密にする

TRACKBACK

TrackBack List

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。