05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.07.04 *Sun*

イタリア、バイクでの旅

昨日、夫と日帰りで小旅行をしてきました。
私は前回、友人が来た際にアマルフィへ行ったことがあるのですが、夫はまだ行ったことがなかったので、アマルフィに行くことに。
それに、友人とは私もアマルフィの街へは行ったのですが、ポジターノやラベッロなどの周辺の街は散策していなかったので、ナポリにいるうちに一度行ってみたいと思っていました。

前回は、鉄道でソレントまで行き、それからアマルフィまでバスというコースを取った私たち。
でも、南イタリア全体に言えることですが、こういう公共の乗り物って本当に時間がかかる。
時間がかかると言うか、時間を有効に使えないなとうんざりすることが多いのです。
時間通りに発車しないし、ストライキなんかもあるし、第一、すべての公共交通機関の本数が少ない。
それで、今回はバイクをレンタルしてあのあたり一帯をまわることに。
これは、前々から夫が同僚から勧められていたコースでもありました。

ただ、バイクを借りるとなると、いろいろ心配なことが。
まず、私はこちらでの免許証を持っていません。
夫は国際免許証を持っているので、当然バイクとなれば、二人乗りの旅ということに。
しかし、日本だと、バイクの二人乗りをするには50cc以上じゃなければなりません。
そして、50cc以上のバイクに乗るには、中型のバイクの免許が最低でも必要…。
確かに、ナポリでは、50ccのバイクでの二人乗りはもはや日常。
二人乗りどころか、三人乗り、四人乗りもしょっちゅう見るこの町は、ヨーロッパながら東南アジアのような雰囲気があります。
とはいっても、私たちは外国人。非合法なことやトラブルは絶対に避けたいところ。
なので、事前に電話をして聞いてみると…。

バイクの二人乗りは125cc以上でないとダメ。
しかし、車の免許があれば、125ccは問題なく乗れる。
国際免許証があれば、レンタル可能。

ということがわかりました。
実際に行って聞いてみると、国際免許証ではなく自分の国の免許でもいい、と言われましたが…この辺はちょっと信用できません。彼らが良くても、捕まったときがコワイ。

さて、レンタルバイクは問題なさそうだということがわかったので、レンタル屋が開店する時間(9時)より少し前に着くようにソレントへ着いた私たち。
しかし、125ccのバイクは11時にならないとないと言われ、とりあえず10ユーロ置いてバイクを予約し、がっくりしながらもソレントの街を散策することに。

指定された11時15分に(最初は11時ならOKと言われたのに、約束はなぜか15分遅れになっていた)お店へ行くと、既にバイクの準備はできている様子。
しかし、色々書類を記入していくうちに、またしても問題が。
万が一の時のために、クレジットカードの番号が必要になったのですが、私のカードではダメらしい…。
どうしよう…と思いましたが、500ユーロを預ければこの問題はクリアできることがわかり、それなら、と500ユーロを預けることに。

レンタルバイクは、5時間、1日、2日…というように借りる期間によって時間が決められていて、私たちは1日借りることに。
料金は30ユーロ。ヘルメット、保険、鍵などはすべて込み。
ヘルメットはSサイズからXXLくらいまであるようで、見た目でこれくらいかな、と判断したお店の人がそれぞれヘルメットを貸してくれます。
(夫は、アフロの頭が入らなかったらしく、一つ大きいヘルメットと交換してましたが…)
鍵は前と後ろのタイヤに付ける、きちんとしたものがあって、お店のお兄さんが丁寧に説明してくれます。

お店の閉店時間までには返すということにして、いよいよ出発です。

今日のメニューはGelato al cioccolato(チョコレートのジェラート)
定番のお味ながら、結構ビターで大人な仕上がりになりました。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>Bonちゃん
なんだか忙しそうですねぇ~!
Bonちゃんがバイク乗りだということは知っていましたよ~。
でもですね。。。実は、バイクを乗っている間、ビデオを回してしまいまして、写真は撮っていないのです。
よって、あんまり画像のほうはご期待に添えないかと。。。ごめんなさい~!!
2010/07/06(火) 00:58:31 | URL | Fumare #- [Edit
>siiliさん
逆に日本でバイクを借りたことがないので、なんとも言えませんが、法律はだいぶ違うなと実感しましたね。
そうなんですよね。好きな時に止まれるのはとてもよかったです。
2010/07/06(火) 00:30:59 | URL | Fumare #- [Edit
Fumareさんごぶさたでーす!!最近バイトを1つ増やしカケモチバイト&連日のバンドLiveの今日この頃のBonちゃです。。疲笑。。今日は久々の1日オフdayです☆いぇーい!! ってなコトで、読めていなかった3つほどのblog一気に読ませてもらいましたー☆

さてさて今回は、、バイク2人乗りであの海岸道路ツーリングってすごーい!!これは楽しみだー!!!

実は私も10年前は250ccのアメリカンタイプYAMAHAビラーゴ、今は125ccスクーター乗ってるほどのバイク好き。Italiaをツーリングってホント憧れるなぁーーー!!!レポートの続き、かなり楽しみです!!
2010/07/05(月) 08:38:59 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit
へえ、バイクですか!
レンタル1つとっても国が変われば色々違うんですね。

ナポリからプーリアにバスで向かう際、海岸沿いの景色がとても綺麗でした。バイクなら好きなときに止まれるからいいですね。
2010/07/05(月) 07:59:34 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
