09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.07.17 *Sat*

Giorni e nuvole(2007)邦題「日々と雲行き」

既婚者にとっては、けっこうシビアな重い内容のこの映画。

giornilocandina

始まりは、Elsa(Margherita Buy)の卒業試験のシーンから。
修復の仕事をしている彼女にとって、美術の分野での学位は長年の夢。ようやくその夢がかなった日。
夫からの素敵なプレゼント、そして家に帰ると皆が用意したサプライズの卒業パーティー…まさに幸せの絶頂。

giorni3

ところが次の日、彼女は夫から重要な告白を受ける。
つまり、それは既に2か月前に夫が職を失っていたこと…。
幸福の頂点に上りつめたかのような彼女の、厳しい戦いの日々が始まる…。

giorni2

主人公の夫婦は、20前後の娘が一人いる40代のおしどり夫婦。
自慢の家、ヨット…ずっとこんな生活が続いていくことに小さな疑問を感じることすらなかった。
そうしたこれまでの生活を支えてきた環境を失うことになったらどうなるだろうと、自分の立場に置き換えて切実に考えさせられる内容です。
当然、この映画の夫婦にも自己嫌悪にならざるを得ない現実、屈辱に耐えなければならない瞬間が幾度となく襲ってきます。
そうした障害をどう乗り越えていくか…見物です。

giorni1

キャストは、お馴染みMargherita Buy。この人って、なんかいつも不幸に見舞われる役だなあ…。
まあ、Manuale d'amore(イタリア的恋愛マニュアル)の時は、不幸と言うよりはおちゃめな感じでしたが…。
夫役にはAntonio Albaneseですが、彼もManuale d'amoreに出ていました。2ですけどね。
この時の彼の役がゲイの役でして…。それを先に見たもんだから、なんとなくそういうイメージが抜けません。
Stefano Accorsiもゲイの役だったのを最初に見たのですが、彼は女好き?の役でももはや違和感がなくなってきたのですが…。
Antonio Albaneseの場合、すごくリアルな気がしてしまうのはなぜだろう。
ただ、今回の屈辱に耐える夫役も、はまり役でした。もっとも、Margherita Buyならもっといい男をつかまえそうなもんですけどね。

監督:Silvio Soldini
出演:Margherita Buy, Antonio Albanese
お気に入り度:★★★☆(5点中3.5点)

今日のメニューはPizza margherita(ピッツァ マルゲリータ)
ピザと言えば基本中の基本、マルゲリータ。ピザ屋で迷ったらとりあえずコレですね。

TREview      にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
