11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.10.13 *Wed*

Permesso di soggiorno(滞在許可証)

イタリアに住んでいて、もっともいやなこと、そして絶対に避けては通れないこの滞在許可証。
就学ビザでイタリアに住んでいたときも常に悩まされていましたが、完全に合法で入国して働いているにも関わらず、今も頭を抱える問題のひとつです。
イタリア居住経験のない方はもしかするとぴんとこないかもしれないので、少しご説明を…。
イタリアに入国するには、まずヴィザが必要。3ヶ月未満なら、観光ビザということで、特にビザの発行手続きは必要ありませんが。
入国してから、イタリアに滞在するためには、滞在許可証というものが必要になってきます。

ちなみに、ナポリで働くまでの辛い思い出手続きについては、当ブログで以前まとめたものがあるので、似たような状況の方などのご参考になれば。

さて、この滞在許可証というのが、面倒で時間がかかる上に、各種手続きの際にはすごい数の人々が延々と並ぶところに参加しなければならないという憂鬱さ。
手続き自体は、
①郵便局でキットをもらう
②必要事項を記入・必要書類をローマの入国管理局(だと思う)に送付
③半月後くらいに、住んでいる地域のQuestura(警察)で写真の提出、書類の確認、指紋の押印(現在は、日時はキット送付時に自動的に決定される)
④引換証をもらい、オリジナルの滞在許可証ができるのを待つ

ですが…私はいろいろな事情で、入国後、実に2ヶ月近く経ってこの申請が完了したのですが、申請後半年経っても9ヶ月経っても何の連絡もなし…。
現在は、ネット上で現在の状況をチェックすることもできますし、SMS(携帯のショートメールみたいなもの)で自分の受付番号を送ると、滞在許可証ができていれば受け取りの日にちが送られてくることになっているのですが…。
SMSを何度送っても音沙汰なし。ネット上ではできているはずなのに。
よくあることだし…と悠長に構えていたのですが、さすがに心配になって問い合わせに行ったところ、なんと
電話番号が変わってる!?
ショックを受けつつ、気を取り直してその場でメールを送信。
しかし、受け取り日などは記載されておらず、「滞在許可書の期限が切れる日に来られたし」のような文が。
SMSの文面を見せながら、これはいったいどういうことでしょう、ネット上ではもうできてるはずなんですが?と問い詰めてみると、
「ああ、これはまだできてないってことですね」
と笑顔。
「もうちょっと待ちましょう」
と言われ、そのまま夏休みへ突入。
日本への一時滞在の後、何度も送ってみるも、変化なし。

ある日、外国人のための駆け込み寺のような場所を紹介され、そこで滞在許可証の更新についての質問をしに行った私たち。
まだオリジナルが届いていないと言うと、そんなバカな、と一笑に付され、違う方法でもう一度SMSを送りなおすことに。
※ちなみに、駆け込み寺の彼女も間違った電話番号に送ったため、あとで結局自分でやり直すことになった。

その、駆け込み寺の彼女自信満々の方法でSMSを送付すると、返ってきた回答には、
「解読不能」
…ちょっとー!

結局、再々々…度(大げさ)行った警察で、しつこいほどへばりついて、やっと受け取りの予約が完了できたのでした。
けれど…先週のことですが、いざ受け取りに行ってオリジナルを見てみると、

有効期限 2010年8月30日

過ぎてるー!!

更新手続きは、この有効期限から2ヶ月間の猶予が設けられてはいるのですが…意図せずぎりぎりに。
まあ、この猶予期間内にもらえただけでもよかったと思わなければやってられませんが…。

ちなみに、同じく滞在許可証を受け取りに来た、私の前の前に並んでいた東欧出身の女性は、無事滞在許可証を受け取ると、
「神様ありがとう」
と言っていました。

そして、その気持ちがわからなくもないと感じた自分を思い、また日本が恋しくなりました。

今日のメニューはPatate al cappero(ジャガイモケイパー風味)
ジャガイモはすごく好きなんですが、ケイパーは端によけてます。
付けあわせって、本当にジャガイモ多いんですよね。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>たろうさん
はじめまして。ブログ訪問、ありがとうございます。
私も専門の知識があるわけではないので、体験談しかお話できないのですが、私は何度かペルメッソのオリジナル待ちの状態で一時帰国しました。
よく言われているのは、シェンゲン国でのトランジットで問題になる可能性がある、ということです。つまり、シェンゲン以外なら問題ないということになりそうですが、そこらへんはケースバイケースなのでなんとも言えません。
ちなみに、私は最近はシェンゲン以外でのトランジットばかりですが、問題になったことはまだありません。
何年か前に、フランス、ドイツで乗り換えたときには、滞在許可証の提示を求められましたが、オリジナルは現在申請して待っているということを伝えたらとりあえず通してもらえました。
この問題は、よくAbbicciのサイトでも書き込みを見かけますので、一度検索してみてはいかがでしょうか。うろ覚えですが、ほかのシェンゲン国に半券がペルメッソと同じ効力を持つというような記載の文書(英語)があると書いてあった記憶があります。万が一の場合には、それを見せればわかってもらえやすいかもしれませんし…。
どうしても心配で、でも直行便は…ということなら、ロシアとか東南アジアなど経由の便を探してはいかがでしょうか。時期によっては手ごろな価格のものも見つかりますよ。
帰国のときは、イタリア入国の際に滞在許可証について割と問われた記憶があります。まあその際も、半券の提示で特に問題にはなりませんでしたが、こればかりは担当者にもよりますから、絶対に大丈夫とは言えません。
クエストゥーラには、特に申請はしていません。ただし、これも州によって違うかもしれませんので、たろうさんがナポリでないのであれば、同じ州の方に聞いたほうがいいかもしれません。
ちなみにナポリの場合に限りますが、私も帰る前にクエストゥーラで一時帰国する旨を伝えたことがありますが、何も言われませんでした。私の場合は、オリジナルがないまま期限切れが迫っていたので帰国中にConvocazioneが来たりしたら…と思って心配してたのですが、万が一そういうことになっても帰国後に来ればいいと軽い感じで言われました。
それよりも、(イタリアまでの)帰国便が往復でないと、日本を出るときに強制送還しても航空会社に責任はないというような誓約書を書かせられるので、いつも不安になります。
幸い問題になったことはありませんが、ビザが既に切れているので、ペルメッソのオリジナルがないときはいつもちょっと心配です。
2010/11/16(火) 19:35:19 | URL | Fumare #- [Edit
一時帰国
はじめまして。イタリアの滞在許可証のことを調べていたらあなたのブログを見つけました。実は7月からイタリアに来ていて、今permessoを申請中です(7月29日手続き完了)。ホームページ上では手続き中となっていてまだできていませんが、年末年始に日本に一時帰国したいと考えています。総領事館に聞いたところトランジット便で帰るとトラブルになるかもしれない(トランジットさせてもらえない)と言われましたが、直通便だと値段が高いのでできればトランジット便を使いたいと考えています。あなたはpermesso申請中に一時帰国されたようですが、何か特別な申請をされましたか?クエストゥーラに申請中である証明を発行してもらうとか。今非常に困っています。教えてください。お願いします。また、あなたがどのようにして帰国されたかも教えていただければ幸いです。
2010/11/16(火) 12:36:47 | URL | たろう #6IAxEn0A [Edit
>るうさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
前世はナポリでしたかー!
どうしても、大変な思い出とか辛い話を多く載せてしまうのですが、なるべく楽しい話もたくさん載せられるようにがんばりますね!
いつか、ナポリに遊びにきて、前世こんなところで生活してたんだ~ってのを、体感してくださいね。
2010/10/16(土) 20:55:06 | URL | Fumare #- [Edit
>siiliさん
泣きたい気持ち、体調不良になる気持ち、とってもわかります…。
とにかく、今回は簡単に手続きが済んで本当によかったですね!
私はまだまだこれから最低あと4回はQuesturaに行かなければなりません…。今からすでに気が重いです…。
2010/10/16(土) 20:41:18 | URL | Fumare #- [Edit
はじめまして。
昨日、とある霊能者さんに前世を視てもらったら、イタリアのナポリの、豪華な保養所みたいな病院で働いてた女性だったと言われて、ナポリってどんなとこかな?と検索していたら、こちらにたどり着きましたm(__)m

異国で暮らすのって、大変そうですね^^;
でも、日本に住む外国人の方々も、やっぱり色々大変みたいですからね…^^;すぐ「パスポート見せろ」って言われるとか…。

イタリア人に負けないように、大和魂でたくましく生きて下さいm(__)m
2010/10/16(土) 20:32:06 | URL | るう #- [Edit
そのうち書こうと思いますが、ナポリでの悪夢のペルメッソ体験を思えば、今回のペルメッソは気が抜けちゃうほど簡単でした。ナポリではペルメッソで何回も泣かされ、体調不良にもなりましたもの。ま、以前は就学ビザ、今回は結婚、ってな違いも大きいんでしょうけど。
正規のお仕事なのに、こんな大変な思いをするなんて…。本当嫌になっちゃいますね。
2010/10/15(金) 19:10:29 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>なぽりんさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
滞在許可証の更新の手続きは、私が得た情報では、期限の2ヵ月前から2ヵ月後の間で行うようです。
参考にしたサイトをお教えするのが一番いいのですが、少し前のことなので忘れてしまいました…すみません><
そこに書いてあったのによれば、滞在許可証の期限が切れて2ヵ月経っても更新手続きをせずにイタリアにとどまっている場合には、自国に強制送還されることもある、というような内容でしたね。
ちなみに期限切れ後2ヵ月というのは、キットを郵便局に送るまでの猶予期間と考えていいようです。私なんて、その猶予期間すらあと半月切ってます…!そしてまだ手続きしてません。
更新、がんばってくださいね!
2010/10/14(木) 13:13:24 | URL | Fumare #- [Edit
はじめまして。滞在許可書のことなんですが、私は持ってる滞在許可書があと10日程で切れそうで焦ってるんですが、2ヶ月の猶予期間が設けられてるんですか?!とりあえず早急にしようって思ってるんですが、SCADENZAから2ヶ月猶予期間があるってことですか?!教えてくださーい!
2010/10/14(木) 11:43:20 | URL | なぽりん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
