09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.10.28 *Thu*

新学期のはじまり

先週から授業が始まりました。
…はい、久しぶりの授業で、予想以上に疲れてしまって、ブログさぼり気味です。
ところで、授業があるのは1年のうち6~7ヶ月のみ。
一応、授業がない月も一週間に一度は試験やオフィスアワーなどで出勤していますが、授業はありませんし、8月は完全休み。
そもそも、学校があるときも、出勤日は週3日…。
給料はとても低いですが、月給なので、もちろん8月にももらえます。
私も会社員だったことがあるので、会社員の方からすればこのやろう、って思われるのではないかと思うのですが、この生活に慣れてしまうと、週3日でもばてちゃいます…。
帰国したとき、日本のペースについていけるかどうか…。

さて、新学年度の開始でもあるので、ういういしい新しい1年生がお目見え。
去年もそうでしたが、かならず1人や2人、すでに日本語を勉強したことがある学生や、マニアックなほど漢字が好きな学生がいます。
今年も、一人、まだ一週目が終わって、やっとひらがなを導入したばかりなのに、漢字についてオフィスアワーに質問にくる一年生が。
でもって、走り書き、おそらく草書か行書で書かれた文字を見たのでしょうが、それを習いたいと言い出したり…。

高校生のとき、何を思い立ったか、硬筆検定というものを受けたことがありました。
そのとき、私が受けた級では草書や行書についてのある程度の知識が求められていて、実際にそれを書く実技もあったのでなんとなくは覚えているですが、そんなの、普通、習いませんよね?(習ったっけ…?)
それに、それを試験で書かれたら、たぶんバツです…。
アルファベットの筆記体なんかは、一応書き方があって、中学のときそれを練習させられた記憶もありますが、日本人ってたぶん8割以上の人はアルファベットの筆記体使いませんよね。
慣れれば、そのほうが早いのかもしれませんが、私なんかはかえって時間がかかります…。
草書や行書も、たぶん慣れた人ならそちらのほうがすらすら~っと書けるでしょうし、美しくもあると思うのですが、その前に「どうやって書くか」を習わなければならないし。
あと、日本語の草書や行書って縦書き前提ですが、こっちで教えてると(日本でも同じかもしれませんが)ほとんど横書き。
私は黒板ではなるべく縦書きで文字を書くようにしているのですが、教科書も横書きだし、試験も横書き。
学生のノートだって、たまに見ると縦書きで使っている人はほとんどいません。
結局、その学生には、日本語にも筆記体のようなものはあるけれど、速く書きたいときも普通はみんな楷書で書くということ、草書や行書はある程度テクニックが必要だと説明して納得してもらいましたが…他にいい説明ってあったでしょうか?どなたかぜひアドバイスを~。

ちなみに、去年、私の担当の学生ではありませんが、すごく「発音」にこだわっている学生がいて、わざわざ担当の日本人の先生のオフィスアワーに来て、読みを練習していました。
私の担当の学生の中には、新しい言葉が出るたび漢字を聞いてきたりする「漢字マニア」はいますが、あまり発音とかアクセント、イントネーションを気にする学生は少なかったので、珍しいなあと思いました。
個人的には発音練習などは好きで、早くから必要だとも思うのですが、なかなか教室ではできず…それにちょっとやりにくい。
わかりやすい「橋」「箸」などからその必要性を説いて練習したこともありましたが、学生にはあまりウケません。文脈からわかるでしょ?漢字もあるしー、という感じ。
一応時間をとってアクセントの説明や聞き取りの練習をさせたりはしますが、発音の練習となると「なんで?」って思うほどできない子が多く、直しているうちに私も学生も疲れてしまうのでほどほどにしています…。
こちらのほうも、なにかアドバイスがあればぜひぜひ。

今日のメニューはPolpette fantasia(幻のハンバーグ)
こういうハンバーグ、びっ○りドンキーとかでもあったような…?

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
   TREview   にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



スポンサーサイト
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
あの、発音の問題って、苦手な人は苦手らしいですね。
私、ピアノをやってたからかなんだか、発音だけはなんなくクリアできたんですよ。
むしろ、他の部分が難しかったです…。
半年勉強して受かるなんてすごいですねー!私は一度失敗しましたよー…。
漢字、私もかなり忘れてます。読めるんですけど書けないんですよね。パソコンを使っているせいでしょうか。
たまに、授業で漢字はどう書くんですか、って常用漢字以外の漢字を求められることがあって、あれ?って思うことあります…。
あとですねー、書き順がけっこう間違って覚えていたものがあって、びっくりですよー。
2010/11/04(木) 17:55:43 | URL | Fumare #- [Edit
「箸を持って橋の端を渡る」を読めば関西人かどうか分かるってのがありましたねー。私、共通語の発音で言えるか自信ありません…。
私、半年勉強して日本語教育能力検定試験受けたんですけど。発音・アクセントとかが大の苦手で。_/ ̄ ̄ ってなやつとか、CD聞いてもよく分からなくって…。かなり苦戦しました。何だろ、真似しろといわれれば真似できるんだけど、こういう風に記号化?できなくて…。何とか試験には受かりましたが。今受けたらやばいだろうなあ…。
あと漢字をどんどん忘れてるんですよね…。私はずっと日記をつけてるんですけど、小学校で習うような簡単な漢字でもふと出てこないときがあって。本当汗かきます。日記ぐらいならまだいいけど、日本語教えてたときとかは本当あせりました。
2010/11/03(水) 20:46:38 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。