07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.11.18 *Thu*

Lucca Comics(ルッカのコミケ)

イタリアの、コスプレイ文化というんでしょうか、実はヨーロッパでも特筆できるほど盛んであります。
ほとんどの大きな都市では、マンガ・アニメの祭典なんかが毎年開かれていて、自慢のコスプレイで参加する人もいっぱい。
そのうちの全部の祭典でというわけではないかもしれませんが、メインイベントの1つとしてコスプレの大会なんかもあるようで、みんな気合が入っています。
ある町の大会の優勝者は日本のコミケ(コミックマーケット)の参加が優勝賞品として与えられるとか。
この話を教えてくれた友人も、かつて地元の祭典にコスプレで参加したことがあるらしく、日本のコミケに参加できたら…と目を輝かせながら夢を語ってくれました。
タイトルにも書きましたが、イタリア中部トスカーナ州にある町ルッカでも大規模な祭典をやっています。
彼女いわく、イタリアで最も大きいものだとか。
この祭典はルッカでは毎年行われるのですが、今年は10月末から11月はじめにかけて行われたそうです。
私は今年は行きませんでしたが、4年前行ったことがありまして。

4年前のものですが、ここで写真を。
もうその日は、ルッカの町全体がお祭りという感じ。
コスプレイでいろんな格好をした人たちがたくさんいました。
簡単な衣装の人も中にはいたけど、みんな凝ってる!
声をかけるとみんなちゃんとポーズをとってくれて、あちらこちらでシャッター音が。
もちろん私も撮らせてもらいました。↓
lucca2

アニメ、マンガ、映画…とかいろいろなキャラクターがいましたが、このときはゲームのキャラが多かった気がします。(単に私が好きだっただけかもしれませんが…)
私のお気に入りは、彼女。↓
Lucca8

ええ、FF(ゲーム・ファイナルファンタジー)のキャラですけど。めっちゃ可愛かったですー!そのものですー!

かと思えば、あそこに居るのはクラウドとセフィロス(註※FF7)ではないですか…!!↓
lucca1

しかも戦ってるよー!?(すでに興奮気味)

それから、せっかくなので街を散策したのですが、街角にはこんな方たちが歩いていたり。↓
lucca3

ところで実は私、一度日本のコミックマーケットにも行ったことありまして。
ちょうどその時、夫の友人が我が家に泊まりに来ていて、翌日行くというので便乗させてもらったんです。
当時住んでいたところから開催場所が近かったし(頑張れば歩いて行けた)、興味もあったので…。
私は、コミケの楽しみ方というのを知らずにただついて行った感じだったので、ざっとしか見てないのですが、日本のコミケとイタリアのコミケは全然違うなあというのが率直な感想です。
いえ、どっちの方がいいとかそういうことではありませんが。

例えば、日本のものは、同人誌の販売なんかが中心だという印象を受けましたが、イタリアのほうはマンガ、アニメのDVD、グッズなんかが中心。
売り場の様子はこんな感じです。↓
Lucca9

Lucca10

売り場内でふと横を見ると、↓
Lucca11

あら、あなたたちもいらっしゃったのね。
コスプレだけでなく、自分も戦利品を求めて楽しんでるようで。
この格好で、商品を吟味している姿はなかなか迫力がありました。

その他にも、ファンタジー作家の講演会があったりとか、いろいろイベントもあるみたいでした。
私が行ったときは、なぜか水とかお菓子の試食コーナーみたいなのがいくつかあって、適当に食べたり飲んだりしたことを覚えてます。
ちょっと遠かったけれど、ルッカは街自体がとてもきれいで一日たっぷり楽しめました。
それに、街全体がお祭りっていうのは、ペルージャのチョコレート祭りしかり、イタリアのお祭りの特長というか、私の好きなスタイル。
また機会があったら行ってみたいし、他の街のコミケも見てみたいなあと思っています。

今日のメニューはLinguine con ricotta e funghi(リコッタチーズとキノコのリングイネ)
リコッタのパスタはクリーム系のパスタともまた違って、クリーム系ほどしつこくなくおいしく食べられました。
やっぱりチーズが新鮮でおいしいのもポイント高いですね。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>トモヨちゃん
そう!かわいいよねー!!!
もちろん、日本人がやる金髪コスプレがダメって言うんじゃないんだけど、そのままでも十分いけるというか、実物に近いというか。トモちゃんの言うとおり「はまってる」んだよね。違和感ない!

アニメか~。うちら世代(か5つ上くらいまで)よりも下はかなり認知度高いよ。みんな、日本のアニメで幼少時代育ってるって感じ。
ただ、同世代の人が話題に出すアニメはわりと古いアニメだね。子どもの頃見てた~ってやつ。
ときめきトゥナイトとか、なんか忘れたけど変身する女の子とか。。。
今も(大人になっても)アニメ見てるって人は相当な日本好きだと思うけど、例えば私の友達は「鋼の錬金術師」とか「NARUTO」なんかが好きって言ってた。
今度、生徒にも聞いてみるわー。
2010/11/23(火) 09:45:00 | URL | Fumare #- [Edit
コスプレしてる女の子、すごくかわいいね!
金髪とか銀髪とか、日本人がやるよりはまってるよね。

ところで、私最近ヨーロッパでどのくらい日本のアニメが認知されてるかっていうのに興味があるんだけど、イタリアでは日本のどんなアニメが人気があるのかな~?
2010/11/23(火) 04:49:05 | URL | トモヨ #- [Edit
>happymommyさん
いやー、いたのよ!!
確かに、一度帰国したけど、また戻ってきちゃいました。
それにしても、院時代のことを思い出すと、留学生たちって本当にすごいなっていまさらながら実感するよ。
私は海外には向いてないわ。
2010/11/22(月) 19:02:02 | URL | Fumare #- [Edit
え~~?!!!
まだイタリアにいたの??
去年か今年に帰ってきたという話を聞いた気がするけど、まだイタリアにいたのね。。。
イタリアでの同窓会・・・
考えるだけで楽しそう。 ^^

2010/11/22(月) 02:27:56 | URL | happymommy #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
