09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.11.22 *Mon*

ナポリ人にとっての日本人

現在引越し中なのですが、地域が変われば利用する店なども変わるので、いろいろな人たちと話したり知り合うチャンスが増えます。
アジア人と見ると、かなりの割合のナポリ人が興味を示してくるのですが、いい場合と悪い場合は半々くらいでしょうか。いや、悪いほうが多いかな。
特に、(一部の)子どもたちはマナーが悪い。
彼らの中では、日本人、韓国人、中国人は基本的に全部中国人なので、
「おい、中国人!」
と呼ばれたり、
「中国中国中国…」
などとずっと繰り返されたりするのも珍しくありません。
こういうとき、明らかに私のことだけど、振り向くべきか振り向かないべきか悩みます。
しつこい場合には振り向かざるを得ないのですけど…。

大人になると、さすがにそういう人は少ないけど(でもいる!)、大人でもアジア諸国・アジア人の違いがわかる人って少ないらしく(見た目だけじゃなくて)、え?と思うような質問とかを投げかけてきたりします。
例えば、今の大家さんには、しょっぱな
「日本人と中国人って何が違うの?」
と聞かれました。
いや、そこまで大ざっぱな質問をされるとなんて返したらいいのか。。。
いろいろ違うよー国も違うし、話す言葉も違うし…私たちは外見だけでも大体日本人か中国人かわかるけど…と言ったら、
「そうなんだ。全く同じだと思ってた」

…やっぱり、彼らにとってはアジアって遠いのかなあと思うのはこういうときでしょうか。

こないだは、
「日本と中国ってどっちが大きいんだっけ(大陸が)?」
と聞かれたし。

それから、とりあえず自分が知っている「日本」について話したい、っていう人が多いんですが、半分くらいは認識がずれていたり…。
「日本は電化製品、テクノロジーがすごいよな。例えば、NOKIAとか」
…フィンランドのメーカーですけど。。。
「ああ、じゃああれだ、Samsungか」
…韓国ですー!
「最近よく見るLGってのがそうか!」
…それも韓国ですよ?
「えーと、じゃー…(ちょっと焦っている)オンダだ、オンダ!(イタリア人はホンダと言えない)」
…当たってるけど、電化製品というか、自動車とかバイクですよね…?
「やっぱりな…(してやったり、みたいな満足顔)
…ところでナポリはどうだ?

…結局ナポリについて話したいのかしら?
こういう時、私ってやっぱり日本人。
「嫌いです」
とは絶対言えないんですよね…。
いや、いいところだってありますけどね…。

でも、家が変わり地域も変わったので、また新しいナポリを発見できるかも…と密かに期待しています。
今までは実はかなりコアなところに住んでいたので…。

今日のメニューはGelato di albicocca(あんずのジェラート)
もうジェラートが恋しい季節ではないんですが。コレ、実は夏に夫が作ったんです。
ナポリではあんまりおいしいジェラート屋を見つけられなかったので、夫は家でずいぶんたくさんジェラートを作ってくれました。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/02(木) 18:02:12 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/30(火) 10:01:04 | | # [Edit
>Siiliさん
私もよくそれ言います!あとは、ナポリ人はすごく明るいよねー、とか…。
でも、ナポリ人もわかってる人は、こちらが答える前に「ごみ、すごいでしょ?」とか、言ってきますねー。
まあ、私が嫌いなのはごみなんかじゃないんですけどね…。
引越し先は、ナポリチェントロです。詳細はまたご報告しますね。
アクセスはかなりよくなりましたので、ナポリにいらした際にはぜひ遊びに来てください!
エアーベッドでよければいつでもどうぞ~!ちょっとScomodoですが。。。
2010/11/29(月) 13:13:42 | URL | Fumare #- [Edit
>happymommyさん
ええ?でも、Happymommyさんは日本語カンペキだから、日本人だと思われるでしょう~!
イタリアに来たころは、小さなことでいらいらしてましたけどね、もう慣れちゃいました。
イタリアに来て一番良かった?ことは、我慢強くなったことですね。それと、諦めが早くなったことかなー。
私も「このガキャー!」って何度もゲンコツしようと思ったことはありますけど、ナポリの場合、どこで誰がマフィアとつながってるかわからないっていう恐怖もありますしねー…。
しかも、子供が多いんだそうですよ。
2010/11/29(月) 13:09:02 | URL | Fumare #- [Edit
私はナポリが好きかって聞かれてうん!って即答できなかった時期は「si mangia bene!」って答えてましたよ…。そしたら食べ物の話に流れてくれるので、楽でした。今度試してみてください。
引越し先はどの辺なんでしょう?よければこっそり教えてください。
2010/11/25(木) 20:34:16 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
私は日本でも中国?韓国?
韓国なら北?南?どっち?と未だに言われている。。。
それより向こうの人は学歴低いの?
日本と中国くらいの区別はしろってね・・・
私ならそれも知らないんですか?と言い返してしまいそう。。。
子供が「おい、中国人!」と言ってきたら
「何!イタリア人のガキ!!」ってね。。。
何か燃えてきた!
Fumareさん、がんばれ!!!!!!!

2010/11/24(水) 03:16:20 | URL | happymommy #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
