07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.02.02 *Tue*

カフェな生活

私は、毎日コーヒーを飲みます。
以前は、三度の食事にコーヒーは欠かさないくらい飲んでいたのですが、最近は朝だけミルクとハチミツをたっぷり入れて飲むことにしています。

ハチミツは、以前イタリア人の友達の家にお邪魔したとき、朝、彼女がカフェラテに入れていたので自分も試したところ、予想以上に美味しかったので、それ以降我が家に欠かせないアイテムとなっています。
砂糖よりもヘルシーな感じがするし、砂糖よりも存在感があるんですよね。
もはや、砂糖を入れるとすごく薄い感じがしちゃいます。
ハチミツは、特にAcacia(アカシア)のハチミツ。クセがなくて気に入ってます。
今までハチミツにこだわったことはないのですが、一度ならず二度(二度目は夫ですが)までも、castagna(栗)のハチミツを買ってしまい、それがもうすごい匂いと味で…もったいないとは思いながらも食せなかったことがあるのです。

caffettiera 
 ↑我が家のcaffettiera(これは3杯用)。ちなみに、その友達の家では10杯用のものすごいでかいcaffettieraを使っていて、2人なのにそのでっかいcaffettieraで2人分のコーヒーを淹れてくれました。

そして、ナポリは、何といってもコーヒーが美味い!
私の舌が肥えてないだけと言われれば何も言えませんが、どこのBar(喫茶店)で飲んでも、美味しいんですよね。
他の都市では、Barに行ってコーヒーを飲んでも、あんまり美味しくないと思うことが多かっただけに「ナポリのコーヒーは美味い」という、ナポリの人たちの言葉もただの郷土愛だけではないのかなと思います。

もちろん、コーヒーのメーカー(銘柄と言った方がいいのかな)はたくさんあるし、入れているマシンや、もちろん人によっても味は変わると思うのですが、ナポリのあるイタリアンレストランのオーナーが言うには、秘密は「水」にあるとか。
ナポリって、汚いってイメージがどうしてもあるじゃないですか。一時、日本でもナポリのゴミ問題が騒がれていたし…。なので、水もおいしくなさそうなのに、って思いますよね。
でも、その人いわく、水が美味しいんだそうです。
私たちは、イタリアでは水道水はそのまま飲まないので、真相はわかりませんが…。

コーヒーのメーカーは、やっぱり地方によって、よく使われている(Barなどで)メーカーに多少の違いがあるみたいです。
ペルージャではあんまり見かけなかったコーヒーの名前なども、ナポリではよく見かけたり、逆にナポリではほとんど目にしないメーカーもあります。
ちなみに、メーカーはBarなどでよく看板があります。

家庭用では、我が家ではLavazzaを使っています。lavazza cremoso
Lavazzaにもいろいろ種類があって、こんなのとか
lavazza rosso
こんな真っ金々のとか
lavazza oro
あるんですけど、我が家ではミルクを使うし、一番安いやつ(一番上のやつです)を使っています。

コーヒーと言えば、イタリアワインソムリエの林茂さん(HPはコチラ)は、「illy」をお勧めしていらっしゃいました。↓
illy

缶入りで、密閉されているから味が落ちない、という理由だったと思います。
缶入りは他のコーヒーもないわけではないんですが、illyは缶のみ(だったと思う)。
なんか、こだわりみたいです。
私たちも何度か買いましたが、高いんですよね…。
なので、今は、缶だけはそのままとってありますが、中身はlavazzaです。
イタリア人の家庭なんかだと、かわいらしいコーヒー入れを使っていますが、我が家ではillyの残骸を活用。
ここにもう何度lavazzaが出入りしたことか…。
コーヒーの減りはかなり早いです。
スーパーなんかで、10パック入りとかが売れてるのも納得です。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村   TREview

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
