fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2010.02.05 *Fri*

にんにくオイル

昨日、にんにくオイルを作りました。
パスタやら何やら料理する時、そのたびにいちいちにんにくを切って、油でいためて…とか、ズボラな私にはできないので、オイルを最初からにんにくオイルにしておくためです。
夫が作っておいてくれたにんにくオイルがとうとうなくなってしまったので、やむなく自分で作りました。

料理の苦手な私は、別にこのオイルを使って毎日凝った料理をするわけではありません。
でも、私にはとっても欠かせないものでして、それはなぜかというと、パンを付けて食べるからです。
私のお気に入りは、このにんにくオイルと、バルサミコと、粉チーズの特製オイル!!

これは昔、新宿にあるイタリアン(かな??創作洋風居酒屋かも)でオリーブオイル&粉チーズとパンが出てきた時、その美味しさに感動してしまい、以来たまに家でも真似して食べていました。
私は、それまでパンにはバターという組み合わせがしっかり根付いていて、たまにイタリアンなんかに行ってバターの代わりにオリーブオイルが出されても、オリーブオイルだろうがなんだろうが、オイルでなんかパンが食えるか!!と非常に頑なでした。
でも、この粉チーズとの組み合わせと出会って、パンのお伴としてのオリーブオイルに目覚めてしまったわけであります。
もっとも、夫はそれ以前からこの食べ方は知っていて、よく私にもすすめてきてはいたのですが…。
イタリアに住むようになって、バルサミコを普段から使うようになると、そこにバルサミコも参加。
さらには、ある日にんにくオイルで試したら、旨味倍増!!
私にとっては未だに「止まらない美味しさ」なのです。

で、早速作りました。
オイルはいつも使っているオリーブオイル。↓
olio

で、八百屋さんで買ってきたにんにくを丸ごと2つ、皮をむいてオリーブオイルとともに鍋でコトコト(コトコトって言うのかな??)。
弱火にするタイミングとか、やめるタイミングとかはわからないので、いちいち夫にスカイプで確認を取りつつ、30分もするとにんにくとオリーブのいい香りが漂ってきました。
中火で開始後、グツグツ言い出したら弱火にして、グツグツがおさまってきたあたりで終了~。

で、そのまま放置して買い物&ゴミ捨てに出かけたんですが、帰ってきたら、部屋の中がにんにくマンになっていました。
にんにく充満の部屋にいたら、逆に食欲が減退しましたが、次の日試食したら、やっぱり出来たては香りも良くて美味しかったです。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村   TREview   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト



Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・