09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.02.04 *Thu*

管理人代理のご近所さんちで・・・

今日は、毎月の共益費(condominio)の支払日。
部屋の持ち主である大家さんへの家賃以外に、同じpalazzo(集合住宅というか、アパートみたいなもんですね)内に住む人たちが払うお金です。
料金はpalazzoにもよりますが、今、私たちが住んでいるpalazzoの場合は、毎月3.90ユーロ(約500円)。
毎月4~5日あたりに、同じpalazzo内に住むお宅へこの共益費を払いに行きます。
管理人さんというわけではなくて、代行でみんなの共益費を集めて管理人さんに渡している老夫婦のお宅です。
我が家は1階(イタリア式ではpiano terra)ですが、管理人代理さん宅は3階(イタリアでいう2階です)。
で、あり得ないくらい広い上に、屋外庭園も持ってらっしゃいます。
我が家の広さが、大体50平方メートルくらいなんですが、そのご夫婦のお宅は庭園を入れなくても、少なく見積もってその3~4倍あります。
イタリア人のお宅に何度かお邪魔したことはありますが、一軒家でないお家でこんなに広いお宅は初めてでした。
いつもお邪魔する一番手前のお部屋から、廊下が見えるのですが、その終点が果てしないのです。

毎回、共益費を持って伺うと、ワンコ達がすごい勢いで吠えて出迎えてくれます。
夫人いわく誰に対してもそうらしく、実際、たまに例のフェイントブザーの後(本ブログ「ピンポンダッシュならぬ…」参照)たまに自分の部屋にいてもすごい犬の鳴き声が聞こえることがあって、そのたびに「ああ、あのお宅のお客様だったのね…」とわかってしまいます。

ここの夫人はとてもあたたかくて素敵な人です。
特に、外国人である私たちを気遣って、あれこれ心配してくれます。
今日も、帰りがけに
「困ったことがあったら言ってね。共益費なしでも、いつでもこの家のドアを叩いてね」
と声をかけてくれました。
日本語で書くとそうでもないかもしれませんが、この表現が心にジンと来て、夫人の人間味あふれる温かさにちょっと感動してしまいました。
その場限りで出た言葉じゃないような、本当に何かあったら訪ねて行けそうな言い方。
イタリア人って、そういうところがとても上手というか、長けている気がします。
人に気を遣わせない気遣いというんでしょうか。
私はそういうところがすっごく苦手なので、イタリア人のそういう部分に触れるたび、いちいち感心というか感激してしまいます。

今日は、すすめられた飲み物を固辞したところ、チョコレートをいただきました。
以前ペルージャに住んでいた頃も、やはり同じpalazzoに住むsignoraが、訪ねて行くたびチョコレートを2つ(「ご主人の分もね」と言いながら)くれたものでした。
「イタリア人の家庭では、いつもお客様のためにチョコレートを用意しておくの」とも。
ペルージャには、世界的に有名なBaciチョコのペルジーナというチョコレートメーカーがあって、そのせいかどのお宅でもだいたいチョコレートが出てきました。
baci1baci2
 ↑Baciチョコ。最近では日本でもたまに見かけますが、中になめらかなナッツチョコが入ってて絶品。一緒に付いてくる紙に何が書いてあるかもいつも楽しみです。

ナポリでも、同じもてなしを受けて、優しかったペルージャのsignoraを想い出しました。
perugina
 ↑ペルージャのsignora宅にはBaciもいつもありましたが、こういう普通の一口チョコも豊富にありました。今日もらったチョコもこんな感じのチョコレートでした。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村   TREview   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
