09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.02.09 *Tue*

Barの壁を・・・

今日は、久しぶりに外食をしました。
このブログを通して知り合った日本人の方に、おすすめのトラットリア(かな???)を案内してもらいました。
ブログを通していろんな方と知り合いになれたり、久々の友達から連絡をもらったりと、ブログに感謝感激しています。
楽しいお話に夢中になってしまって、食べたものとかお店とかの写真や情報は忘れてしまいましたが…。

食べているうちに、お店がすごく混んできてしまったので(人気なんですね!!)、早々とお店を後にして、Barへ行きました。
今日はそのBarでの小話を少し…。

Barでコーヒーを飲んでいたわけなんですが、なんかおもむろに作業服姿の方たちが梯子を持ってやってきました。
それで、何をするのかなーと思って見ていたら、壁を塗り始めたんです。
まあ別に、ペンキの匂いがしたとかそういうわけでもなかったし、そのことはその日本人の方との話題にも上らなかったんですが、よく考えたら日本ではあり得ないかなあ、と…。
私たちの他にもお客さんはちらほらと、入れ替わり立ち替わり来ていたんですが、別に誰も気にしているふうではありませんでした。
でも、日本だったら、店を閉めてからとか、店を開ける前とか、あるいは定休日とか、思いきって店を休んで作業するとか、じゃないでしょうか。

考えたら、そういうことって結構あるんですよね。
例えば、他のBarでの話ですが、お客さんがいるのに、すごく匂いのきつい洗剤で窓やガラスを拭き始めたり…。
とあるマックなんかでは、ほとんど常に掃除してたり…。しかも本格的に。ゴミをささっと取るとか、そういうレベルではなく。
私がそういうのを目にしたのは、決して時間外というわけではないと思うんです。
イタリア人の人って、そういうのは気にならないんでしょうか。
すべてを勤務時間内に終わらそうとすると、そうなるんでしょうけど。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村   TREview   
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
siiliさんのブログ、かなり読破したはずなのに、見逃してました~。
写真のcaffe' alla nocciola、美味しそうですね!
ガラスのグラスだから、中も見えてキレイ~。
私は、コーヒーに関してはほとんど浮気しないので、いつも普通のエスプレッソかマッキアートなんですよね。
今度行ったら試してみよう~。
2010/02/12(金) 10:35:17 | URL | Fumare #- [Edit
caffe' alla nocciolaって言います。私のブログで「ヘーゼルナッツ」って検索かけていただいたら、いくつか写真もあります。
やっぱり甘いですけど…夜に普通のコーヒーを飲みたくないときなんかは、私はこれを頼んじゃいます。とりあえずナポリのは美味しいので、機会があれば試してみてください。
2010/02/12(金) 10:21:04 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>siiliさん
siiliさんのブログ、おもしろおかしく読ませてもらってます!
ノチョッラのコーヒーって、飲んだことないです。すごく初心者な質問なんですけど、caffe' di nociollaとか言って注文するんでしょうか…?
そんでもって、ノチョッラのコーヒーって甘いんですか??
2010/02/10(水) 10:13:45 | URL | Fumare #- [Edit
>Bonちゃん
そうそう、おかまいなしなんですよねぇ…。意外な神経質なところがある私は、日本だったら「ペンキが付いたらどうしよう」とか「ゴミが飲み物の中に入るんじゃ…」とか、とにかく驚いたと思うんですけど、なんかもう慣れちゃってるんですね…。
この時も、ボーっと彼らの作業を目で追ってただけだし…。「あ、あそこはみ出てるよ…」とか思いながら…。
2010/02/10(水) 10:06:16 | URL | Fumare #- [Edit
ああ、言われてみればそうですね。私もあんまり気にしていませんでした。
コーヒーといえば、ノチョッラのコーヒーはもう試されましたか?あれ、色んなところで飲みましたが、やっぱりナポリが1番です。
それだけに限らず、ピザもナポリのを食べていると、他の街のがまずくてまずくて。fumareさんの舌も、きっとナポリにいる間にものすごく贅沢になっちゃうんじゃないでしょうか?
2010/02/10(水) 10:00:05 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
うんうんわかるわかる、、ってうなづきながら笑っちゃいました。こういう「なにげにおかまいなし」の光景が私にとってのNapoliの魅力の1つだったりもします。Ti amo Napoli!笑 Fumareさんの楽しいNapoli感をいつも楽しみにしてます★
2010/02/10(水) 06:55:29 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
