07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.02.10 *Wed*

Nutella、チョコナッツクリーム

ナポリで一人暮らしをしているこの一ヶ月間、甘いものを極力控えている私。
イタリアに来てから、最高で10キロも体重が増えてしまって、少しは減ったものの、体重計にのっても、もう以前の数値は出てきてくれない…。
それは夫にしたって同じで、要は一緒に太ったわけですが、それが慰めになるわけでもなく、しょっちゅうお互いの肉についてコメントをし合ってきたわけです。
私に言わせれば、原因の一つは、彼の作る食事とデザートにあって(作ってもらっといてなんて言い様でしょう…)、そりゃあ彼は料理人なので作りますし、作られたものは美味しいから食べちゃうんです。
特に、ナポリに来てからは、キッチンにオーブンも付いていたので、彼はほとんど毎日デザートを作ってそれをストック。
家族は二人ですから、どんどん食べる…それで、ほとんど毎食デザート付きだったんですね。
習慣って恐ろしいもので、何か食べた後甘いものがないと何か足らない気がしてしまって。

でも、今は一人。これは、本格ダイエットのチャンス!と思ったわけです。
買わなければ、食べられない。だから、絶対にお菓子類は買わないようにしていました。
甘いものと言えば、朝食のコーヒー牛乳に入れるハチミツと、たまに食べるヨーグルト。
でも、この間、同僚の先生にチョコレート(Baciでした!)をいただいて、なんか火がついちゃったらしく…。
スーパーに行った時、Nutella買っちゃいました。↓
nutella

Nutellaは、チョコナッツクリームと言ったらいいんでしょうか。当たり前ですけど甘いんです。
blogに書こうと思って検索をかけたら、日本語でもwikipediaに載ってるんですねー。日本でも買えるのかな?
私は最初、あんまりこのNutellaって好きじゃありませんでした。
ナッツがちょっと苦手だったからかもしれません。チョコクリームでいいんだけど…と思ってました。
でも…たぶん慣れてきたんでしょうね、この味に…。
見つけたら、すぐに買っちゃいました。しかも、一番小さいサイズじゃなくて、その一個上のサイズを…(そのスーパーに並んでいた中で)。
その上、上段にあったので届かなかったから、近くの人に取ってもらってまで…。

帰ってきて、早速パンにぬって食べて、幸せを実感。

それにしても、このNutella、今やどこにでもあるのか、そういえばパリのクレープ屋さんにもありました。
一個じゃなくて、なんか10個くらいまとめてクレープを作るところに置いてありました。
クレープの具、これだけなのかな、って思うくらい…。

ペルージャにいる時、誰だったかに「イタリア人の家庭には必ずこのNutellaがある」と言われたことがあります。本当かどうかわかりませんが…。
でも、このNutellaを使ったレシピを盛り込んだ本があるんですね。↓
nutella libro
たぶん私が本屋で見たのはこれだと思うんですけど、たかがチョコナッツクリームなのに、すごい厚いんです。ハードカバーでサイズも大きいし…。
何をそんなに書くことがあるのかと思ってしまうんですけど、結構どの本屋でも目立つ所に置いてあるし、売れているんでしょうか…。

余談なんですが、ホームページなんかを見るとき、そのサイトのタブの左側とアドレスの左側にちっちゃいアイコンがあるじゃないですか。なんていうのか知らないんですけど。Yahooなら、赤く「Y!」って。
あれ、Nutellaの公式サイトだと、Nutellaのアイコンなんです。カワイイ…。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村   TREview   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(5) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>couscousちゃん
そうそう、つい昨日も、レジのところで
「そうだわ、Nutella忘れてた!やっぱりこれないとね」
みたいなことを言ってたsignoraがいました。
私も、朝甘いものでも別にいいけど、できればしょっぱいものがいい…。しょっぱいものちょっと入れてから甘いもの、とか…。
2010/02/14(日) 15:13:26 | URL | Fumare #- [Edit
ううん。
東京出身です。。。
だからどちらも勝手なイメージだけれど、多くのイタリア人がヌテッラ大好きなのは本当だと思うわ。
彼らの朝ご飯って本当にお菓子ばかりだよね。。。
私は朝ご飯に甘いものも食べられるけれど、やっぱりしょっぱいものとセットでないとちょっと辛いです。
2010/02/14(日) 14:31:57 | URL | couscous #- [Edit
>couscousちゃん
あれー?couscousちゃん、大阪だったっけ~??
そうか、大阪のたこ焼き器を想像すればいいわけね。
群馬で言う、こんにゃく!?!?
…ウソです、そんな常備してません。
確かに、イタリア人(に限らず欧米人)って、朝食は基本的に甘いものだから、必須アイテムかも…。
私は朝はまだまだ「しょっぱい系」なんだけどね。
2010/02/12(金) 11:18:23 | URL | Fumare #- [Edit
多分本当だよ。
大阪では一家に一台たこ焼き期、というくらいには真実だと思います。
(大阪のたこ焼き保有率はよくわからないけれども、、、)
みんな大好きだよね~。
2010/02/12(金) 11:03:51 | URL | couscous #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 06:21:51 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
