09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.02.13 *Sat*

バレンタインに・・・

イタリアでは、ふつうバレンタインは男の人が女の人にプレゼントをします。
私は、日本人だし、日本的に、一応夫のためにチョコレートを買っておきました。
Baciなんですけどね。
彼の場合は、チョコとかよりもどこかで外食するほうが喜ぶので、本当に形だけなんですけど、バレンタインぽいやつを選びました。↓
valentino

で、ちょうど買ってきた日に、なんとなくfacebookを開いていたらペルージャにいるイタリア人の友達がいて、ちょこっとチャットで話すことに。
どんな流れかバレンタインの話になって「イタリアは男の子がプレゼントくれるからいいよねー。日本は女の子がチョコあげなくちゃだから…」と言ったら、
「チョコレート作った??」
と聞かれました。
もちろん作るわけないですよ。チョコレート作るって、チョコとかして固めるだけなら、そのまま食べたほうが絶対おいしいし。
「いや、作らない」
と即答したら、何で?作んなよ!作るべき!!みたいな展開になってしまって、
「じゃあ、あなたが(だんなさまに)作ってあげたらいいじゃない?」
と提案したら、なぜか
「私も作るから、Fumareも作りなさい」
ということになってしまいました。
もう、チョコ買ったのに…。
しかも、その10分後にはメールで、彼女のママのレシピまでが到着。
"Non ti preoccupare e' facilissima"(すっごい簡単だから大丈夫!!)
と書いてあったので、とりあえず材料から見て行くと、
4 etti di biscotti secchi(ビスケット400g)
1 etto di cacao(ココアパウダー100g)
とここまでは、まあOK...でも
1 uovo(卵1個)
が来た時点で、一気にやる気がなくなりました。
卵が入ると、すごいめんどうくさそうって思っちゃって…。

「報告待ってる」
と言われたけど、いつになったら報告できるかわかりません…。
私ではたぶんできないから、夫に作ってもらおうと思ってるんですが…。

まあ、とりあえず、チョコはあげたし、日本式のバレンタインは終了、ってことで…。
valentino2
 ↑早速中を開けました☆

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村   TREview   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
ベンゴシさん、甘いもの嫌いなんですか~。珍しいですね!
私の周りだけかもしれませんが、イタリア人の男性って甘いもの結構好きな人多くありません?
私もBaciの紙の文言、いつも楽しみにしてます☆
2010/02/14(日) 11:09:26 | URL | Fumare #- [Edit
私もむかーしはベンゴシにバレンタインのチョコあげてたんですけどねえ(もちろん買ったヤツ)。ベンゴシ甘いの好きじゃないし、あげたって結局私が食べる事になるし、いつからか、あげるのやめちゃいました…。で、気付いたら私がもらうようになってました…。あはは。
バチの愛の言葉、読むの結構好きなんですよね。
旦那様は喜んでくれましたか?

あ、ちなみにもう1つのお名前、大丈夫です。ちゃんと分ってました!
2010/02/14(日) 10:19:40 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
