05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.02.14 *Sun*

ナポリ駅へお出迎え

昨日、うちの夫が13時20分ごろナポリ駅に着くと言うので、ナポリ中央駅まで迎えに行きました。
あ、飛行機は前日の夜ローマ着だったので、ローマに一泊したんですね。
ローマ(テルミニ駅)から鈍行で約2時間半。10.50ユーロ。
私が一足先にナポリに着いた時はちょっと午前中にナポリで用事があったのでICを使いました。
料金は倍ほどになるんですけど、これが30分以上遅れて。
結果、鈍行でも変わらなかったかな…って思いました。
私はあんまり利用しないですけど、ローマからのナポリへの急行系電車は結構遅れるみたいですね…。

でも、今回のこの鈍行は見事に一分も遅れず着いたんです。
ちょっとびっくり。(日本なら普通ですけど…)
 ↓電車。ナポリ駅で待っている間ヒマだったのでちょっと撮ってみました。
treno

ところで、イタリアの大きな駅って、空港の飛行機みたいに、電車の発着の情報がきちんと出ているんですよね。
私、誰かを駅に迎えに行くってことあんまりないのでよく知らなかったんですが、着く電車の番線表示とかも出てたので、便利だなあって思いました。
日本て、ホームまで迎えには行けないから(行けるけど入場券必要ですよね)、そういうのってあんまり必要ないんでしょうね。だけど、あったらそれなりに便利だと思うんですけど。

 ↓駅の電光掲示板はこんな感じ。後で見たらえらいブレてました。恥ずかしいので小さめ表示…。keiji

イタリアらしいと言えば、イタリアらしいのが、この情報内容なんですが。(ナポリ駅での到着情報の場合)
・電車名:番号とか、ICとかREG(鈍行)とか
・発車駅(始発の駅)
・経由駅
・到着時刻
とここまではまあ普通なんですけど、そのあとに、遅れるかどうかのための表示スペースがあるんですよね。
ここで例えば「5」とか書いてあったら、5分遅れてますよー、っていう…。
これは、発車情報も同じでほとんどの駅で表示されていたと思います。
遅れるの前提???
で、その横に何番線に着くのか表示されるんですが、見ていたら早くても10分前くらいかな…。
でも、この一連の情報、その電車が着く前に掲示板から消えるんです。
どうせなら、その電車が着いてから5分くらいは、いや3分でもいいから、残しておいてくれればいいのに…。

まあ、ちゃんと到着ホームで夫を見つけられたからいいんですけどね…。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


スポンサーサイト
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
そうなんですよ。
一応、ちゃんと謝るんですよね。悪いとはあんまり思ってなさそうだけど…。

ICもESも、よく遅れますよね。
この前の私の電車の遅れなんて、先に出発した鈍行の車両に不具合が出て、そのあとすべてのローマ~ナポリ間が止まってました。
ほんと、鈍行でよかったなって思いましたよ。
でも、全体的に見ても、イタリアの電車って本当に本数少ないですよね。
しかも、鈍行も急行もあんまり時間変わらないのに、急行しかないと腹立ちますよ…。
もう、イタリアの電車には期待してないですけどね…。
2010/02/15(月) 13:19:40 | URL | Fumare #- [Edit
そうそう。私も最初意味が分からなかったんですが。リタルドの意味だと気付いたときには、なんだか諦めの境地…。少しでも遅延を減らそうと努力するのではなくて、多少遅れてもしょうがないじゃん、って事なんですね…。ちなみに今日雨で電車が3分遅れでしたが、きちんと謝ってましたね…。

ローマーナポリ間ってICとかESに乗る意味ないですよねえ。料金は倍ぐらいなのに、10分とか20分とか早いだけで。だから私も普段は普通列車に乗ってたんですが。あるときからいい時間帯のは普通列車、なくなっちゃったんですよね…。取れるところから取ろうって魂胆か、とイライラしましたけど!
2010/02/15(月) 10:36:21 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
