09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.02.15 *Mon*

続・バレンタイン&続・敬語

このあいだ、バレンタインのことについてちょっと触れましたが、その時、イタリア人の友達がチョコレートのレシピを送ってくれたと書きました。
プレゼントとしては断念した私。
でも、やっぱりせっかく送ってくれたので、報告はしなくてはいけないだろう、ということで、夫に頼みこみました。
イタリアでは、男の人が女の人にプレゼントするんだし…と。
で、作ってもらいました。↓
ciocolato

しかもちゃんとハート型だったりして。

興味のある人のために、レシピをご披露。
●材料
クッキー 400g(市販のでOK)
ココアパウダー 100g
卵 1個
バター 150g
砂糖 小さじ5
レモンの皮

●作り方
つぶしたクッキーに、溶かしたバター、といた卵、おろした(大根おろしみたいに)レモンの皮、その他材料を混ぜる。
型に入れて、1~2時間冷蔵庫で冷やす。

確かに、すごい簡単でしたよ…。
でも、味の方は結構美味しい☆
甘さとかも、砂糖の量で調節すればいいし、お手軽な手作りチョコとしてはおすすめです☆

さて、続・敬語の方も、ちょこっとだけご報告を。
今日、例の男性職員の方と電話したところ、相変わらずtu(親称)で、しかも初のファーストネーム呼び。
なので、私も思いきってtuに変えました。
ただですね…こういうとき、私は彼を何て呼んだらいいんでしょう??
いつも、Signor ○○(~さん)と呼んでいたんですよね。
ここは直さなくてもOK?それともいきなりファーストネームで呼んじゃう!?でも、ちょっと行きすぎな気もするんですが…。
どうなんでしょう??

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
私も、自分でも作れたな…って思いますよ。
でも、チョコレートをとかしたりする必要ないのに、味はちゃんとチョコレートだから、手造りにはホントいいかも☆

そうですね。しばらく彼とは会う機会がないのですが、今度会ったら、思いきって聞いてみようと思います。
2010/02/16(火) 10:32:42 | URL | Fumare #- [Edit
混ぜて冷やすだけ、なんて簡単でいいですね!私でもできそう。ハート型が、でも、やっぱり、嬉しいですね。

敬語の事ですが。私なら迷わずファーストネームで呼ぶと思います。
でも、どうしても気になるのであれば、本人にどう呼んで欲しいか聞いちゃってもいいんじゃないでしょうか?
2010/02/16(火) 10:15:06 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
