11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.02.22 *Mon*

~ナポリで働くまで~②適切な住居とは・・・

イタリアに労働ビザで入国した場合(2007年のflussi)、入国管理事務所で提出する書類は次の3つ。
①14.62ユーロの収入印紙
②有効なパスポートのコピー(白紙以外の部分)
③certificato d'idoneita' alloggiativa
この③は、適切な環境の下で暮らしているかどうかの証明書であり、つまりは住んでいる部屋についての書類ということになります。
想像に難くありませんが、この時もっとも厄介だったのがこの③の書類だったわけです。
elenco ←入国管理事務所でもらった紙きれ。画像がないと寂しいので載せてみました。

まず、この証明書を発行してくれるのは市役所のufficio tecnicoという担当事務所か、ASL(地域医療事業体Azienda Sanitario Locali=ASL)という、いわば地方保険局。
どちらが発行してくれるのかは、州や市(comune)によっても違います。
例えば、Pozzuoliでは市役所が出してくれますが、ナポリは一切をASLに任せているようです。(この2つでは値段も全然違うのですが、まあそれはまたの機会に…)
いつもの学校の窓口の方が然るべき所(だったかどうかは確かめる術もありませんが)に問い合わせたところ、この証明書を申請するには、部屋の契約書と身分証明書、そして滞在許可証に代わるもの(私の場合は労働許可証などがあればOK)が必要とのこと。
言われた書類を用意して、とにかくその担当事務所まで行った私。
一も二もなく、追い返されました。
追い返されたというのは大げさですが、必要書類が全然違う…。
いつか、同じような境遇の方が参考にできることだけを祈ってリストをのせておくと、
①物件所有者(大家)の身分証明書(carta d'identita' del proprietario)
②物件の所有証明と契約書(警察での登録済みのもの)(titolo di proprieta' dell'immobile e contratto registrato)
③滞在許可証(外国人の場合)(permesso di soggiorno per stranieri)
④身分証明書(EU圏外の外国人の場合)(carta d'identita' dell'eztra comunitario)
⑤物件の土地台帳での図面(pianta catastale dell'immobile)
⑥土地台帳抄本(estratto catastale)
⑦戸籍謄本と居住証明書(stato di famiglia e residenza)
⑧31ユーロの領収書(郵便局等で支払い済みのもの)(versamento di euro 31.00 sul.....)
⑨物件所有者によるサイン付きの書類申請書
 ※訳に誤った解釈があったらすみません

もうその必要書類のリストを見ただけで、面倒さが目に見えるよう…。
その事務所っていうのがまた中心から離れていて、バスで行くことは必至なのですが、バスもあんまり通らない有様。
行きはまだいいのですが、帰りが圧倒的に本数が少なく、かといって時間をつぶせるような場所でもありません。
結局その日は、1時間半くらい待ったんじゃないでしょうか。
前途多難な気持ちでバスに乗ったものでした。

この時私を最も不安にさせたのは、この事務所で担当職員の人に言われたことでした。
申請用紙をもらう時に、彼が真っ先に質問したのが
「何人で住んでるの?」
2人だと答えると
「じゃあ、45平方メートル以上の部屋が必要だからね」

!?
止まりました。
…45平方メートルもあったっけ?と。
今まで、部屋の大きさを具体的な数字で考えたことがなかったので、恥ずかしながら見当もつきませんでした。
そして、ここまでくれば予想できることですが、実際私たちが借りた部屋は45平方メートルなかったのです。

なんでも、このような決まりができたのは、どこかの都市で12畳くらいの部屋に40人ほどの外国人が住んでいたことが原因らしく…(ある不動産屋談)。
理解はできますが、この書類を要求されたのは初めてだったので、寝耳に水というか、とにかくピンチを迎えました…。
そして、この状況が解決に向かうまで約2ヵ月、私たちの不安との闘いが続いたわけです。

~ナポリで働くまで~③に続く…

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
