05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.03.02 *Tue*

超非効率的化エレベーター

昨日から授業が始まり、またあわただしい毎日がスタートしました。
久しぶりの授業で、学生ももちろん疲れるでしょうけど、こちらはそれ以上にぐったり。
それと、久しぶりに長い時間イタリア語を使うこともあって、思うように舌が回らない自分にもさらにぐったり…。

今日はずっと思っていたことを一つ。
エレベーターに乗るとき、イタリア人ってかなりの確率で「上」も「下」も押すんですよね…。
上に行きたいなら「上」だけ押せばいいのに、なぜか「下」も押す。
あと、既に押されてるのに、自分もとりあえず押しとく。
何回押しても変わらないと思うんですが…。

というか、「上」も「下」も両方押してることによって、エレベーターの効率が悪くなっているのは確実で、せっかくエレベーターが止まっても誰も乗らなかったり、誰もいない階に止まったりしてます。
私はこのことがかなり前から気になっていて、いつも心の中でツッコミをいれていたんですが、この間、偶然日本人の男の子(学生かな?)がイタリア人と一緒にエレベーターを待っていて、イタリア人が「上」と「下」を両方押したんですね。
その日本人の子が聞いてくれたんです。(別に私のためじゃないけど)
「何で両方押したの?」
って。
オッと思って聞いていたら、そのイタリア人、
「わかんないけど、いつも押してる」
って答えてました。
そっか、わかんないんだ…。
そういえば、私も友達のイタリア人に聞いたことがあるような気がします。
その時も、明白な答えはもらえなかったような記憶が。

 ↓写真はイメージです。学校のエレベーター。ブログに載せるために2つ押しちゃいました。
ascensore


あと、もう一つ気になることがあるんです。
エレベーターが来ると、エレベーターの中の人に
「これ上行くの?」
とか、
「下り?」
とか聞く人が結構いるんですけど、上にちゃんと出てるのになんで聞くんだろう…。
これってコミュニケーションの一つなんでしょうか。
聞かなくても上見ればわかるのに…っていう考えは、日本人的なのでしょうか…。

今日のメニューはSpaghetti con la mollica di pane(スパゲッティかりかりパン粉和え)

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(1) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/03(水) 10:06:21 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
