09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.03.03 *Wed*

オリンピックへの興味

長い休みの後の日本語の授業は、学生にとっては久しぶりの日本語との再会でもあります。
なので、教科書を進めるよりも、まずは軽い話題で会話をすることから始まります。

話題は冬休みのことや、今度の夏休みのことなど。
それから、オリンピックがあったので、いくつかのクラスではオリンピックの話題もちょっと出してみました。
オリンピックって競うものだし、比較の表現なんかも引き出しやすいかなという期待もあったし、私としては、タイムリーで学生にとって身近な話題かなと思ってのことだったのですが…。
学生はその話題にそれほどとびついてきませんでした。
何よりも、オリンピックを観ている学生が非常に少ないのです。

大学院生のクラスでは、
「普段からほとんどテレビを観ないからわからない」
と言われ、大学院生だからなのかなと思ったのですが、いつもは非常にノリのいい2年生のクラスでも、ほとんどが観ていない…。そこで、
「どうしてオリンピックを観なかったんですか?」
と聞いたら、みんな口々に、
「Perche' quelli italiani sono brutti(イタリア人選手は醜いから)」。
ええ?そんな理由?ちょっと予想外だったので、
「Come?(エ?)」
と聞き返したら、
「ミニクーイ」
とちょっとイタリア語なまりの日本語でも答えてくれました…。
いや、イタリア語がわからなかったわけじゃないんですけどね。

確かに、フィギュアスケートなんかは美しさもとても重要なんでしょうけど、ほかの競技だってあるじゃないですか…。
イタリア人にとって「美」ってすごく大事なんだな、と実感した出来事でした。
そういえば、求人なんかでも容姿に言及しているのって結構あるんですよね。(もちろん職種にもよりますが)
でも、どんな基準で選ぶんでしょう?もし落ちたら、私なんかやっぱりショック受けると思うんですが…。
それに、例えば「Bella ragazza(美しい・きれいな女の子)」と募集が出ていたら、私なら「じゃあ私が」って手を挙げにくいところがあるんですけど…どうですか?

今日のメニューは「Insalata di polpo(タコのサラダ)」
さっぱりしていて美味しかったです。

   TREview   にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/05(金) 10:33:54 | | # [Edit
>Bonちゃん
なるほど!応援っていう行動の性質&性格を考えると、イタリア人が燃えなかったのもなんとなくわかってきました。
あと、オリンピックはたまにしかやらないっていう理由もあるのかもしれないですね。よく見る人が出るわけじゃないし、的な。
一方、サッカーってしょっちゅうやってるから、自分の知り合いが競技しているような気持ちになるのでしょうか…。
私も正直なところ、オリンピックはあんまり興味がないのですが、というより、スポーツ全般に興味が薄いのですが、イタリアのサッカー観戦は面白かったです。
ナポリはまだ行っていないので、一度行ってもまれてみたいです。
今度一緒に行きましょう!
写真楽しみにしてます☆
2010/03/04(木) 08:29:27 | URL | Fumare #- [Edit
ciao! Fmare! Ringraziare per voi che quando sono andata a napoli!! ←あれ、、このイタ語だいじょうぶ?苦笑

私ももともとオリンピックには興味ゼロです。私の場合は、もともとスポーツに対してあまり興味がないのと、そもそも「応援」という行動に燃える事ができないからかな。「踊るアホウに見るアホウ、、同じアホなら踊らにゃソンソン♪」という具合に、職業柄、ステージに立ってナンボ、、みたいに私が「目立ちたがり屋」の性格だからと思います。自分にとって「応援」というのは基本的に地味な行動という概念の思考回路なのでしょうね。笑。。でも!そこは超Napoli贔屓の私、一度は現場NapoliのスタジアムでNapoliチームを激しく応援してみるのが夢だったりもします。大阪人の野球トラチームの応援団の様にね。笑笑。。あ!もちろんこのFmareさんのblogの応援は常にしてますよ!!(P.S.写真もうちょっと待ってね(^_-) ) grazie!
2010/03/04(木) 06:00:34 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
