11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.03.13 *Sat*

写真…じゃない!?

証明写真をとる機械ってありますよね。
イタリアにももちろんあって、大体4ユーロくらいですが、写真の数は必要以上というか中途半端という気がしないでもありません。

この写真機、まあイタリアなら仕方ないかなとも思いますが、動かなかったりするものにもよく出会います。
でも、問題は壊れている、というものだけではありません。
例えば、こんなことがありました。

機械は問題なく動いているのですが、バック、つまり後ろの壁の部分に目いっぱいの落書き。
証明写真では、バックは白でなければならない、と書かれていることもあります。
でも、バックはもはや白とは言えないくらい、落書きで埋まっていたり…。

最近は、ナポリでこんなことも。
こちらを見てください。証明写真のための機械なのですが…↓。
foto3

うちの夫は、この左側にあるコイン投入口に4ユーロを投入したわけです。
以前、同じようなところにコイン投入口があったためです。
そしたらですね、こんなもんが2つでてきたわけです。↓
portachiave

よく見てみると、このコイン投入口、証明写真のためのお金じゃなくて、写真を入れるキーホルダー用のコインだったらしい…。↓
foto2

確かによく確認しなかったのは悪かったですが、こんなところにこんなの設置しないでほしい…。
ちなみに、実際にお金を入れる場所は、機械の中でした。↓
fototessera

今日のメニューはPasta e cavoli(カリフラワーのパスタ)
いろんなパスタを細かくして作ったパスタミスタで。こんな麺も新鮮な感じがしました。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
すごくショックでしたよ…。しかも、2個ですよ、2個。
このキーホルダーが2ユーロだったんですが、証明写真は4ユーロだから、4ユーロ入れたわけですよ、一気に…。
私もイタリアの機械は信用できません。が、この事件でますます信用できなくなりました。
2010/03/15(月) 18:28:34 | URL | Fumare #- [Edit
>Bonちゃん
いえいえ、イタリアの証明写真機に謝る必要なんてありませんよ!
それにしても、電車の窓の落書きは本当に落ち込みますよね…。
アイロン、「高」で蒸気も最大出力ですね!でも、蒸気の出力上げると、怖いんですけど…。
我慢しかないのでしょうか?
私、アイロンがけが終わるとどっと汗かいて疲れ果ててるんですよね…。
効率相当悪いんでしょうね。
2010/03/15(月) 18:24:00 | URL | Fumare #- [Edit
お金入れてこれが出てきたら、ちょっとショックですよねえ…。

私イタリアの機械って何となく信用できなくて。機械でするにしても、責任者が近くにいるところなんかを選んじゃうかも…。
2010/03/15(月) 09:43:26 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
なるほど!イタリアの証明写真機にごめんなさい。ちなみにこの2月の時にGenovaからNapoliまでtrenitalia2等指定席コンバーチメントの両窓がらくがきだらけであの海沿いの長い道中、外の景色を楽しめなかったのが残念な思い出だったのでつい。。落書きホント悲しいですよね。。で、アイロンですがまぁ一度試してみてください。「あれ?こんなに早くキレイに仕上がるの!?」って驚くとともに、きっとアイロンがけが楽しくなるはずですYo。合わせて言うならプリントや特殊な生地でない限り温度は常に「高」でok。あとスチーム量の切り替えがあっても常に「大」が最適です。「蒸気の力」も大いに利用しましょう。何度も長々とすみませんでした。。
2010/03/15(月) 01:45:19 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit
>Bonちゃん
落書きは、今のところ1回だけですよ。ただ、うちの夫は、この落書きだらけの写真機で撮った証明写真で滞在許可証を申請してました。
そんな大事なものをアンタ…って感じですけど。
アイロン、聞いただけで鳥肌が。っていうか、私順番全部逆でした。
最初に、大きい部分をやってから、襟は最後にやってました…。
左の手の動き、気になる…。
2010/03/14(日) 23:59:07 | URL | Fumare #- [Edit
はっはっは!と、またまた最初から最後まで笑わせてもらいました。イタリアで証明写真撮るなら、念のために白い画用紙数枚とセロテープを持参、、あとコインを入れる場所をしっかり確認、、ってワケですね?勉強になりました笑。白と言えばカリフラワー。私もコレ大好きなんですが近年日本ではホント見かけなくなりました。淋。。 もひとつ白と言えば(←ムリヤリ感?笑)カッター。Fumareさん、アイロンのせいにしてはいけません笑。それではココらでひとつアイロン掛けのヒケツをひとつ伝授しましょうか。『まずエリ→次に袖口(カフス部)、そのまま袖全体、続いて片方の袖も同様に。→エリを左に置いた形で右前身ごろ。そのまま向こうにズラし左前身ごろ。最後に後ろ身ごろ。』つまりすべての基本は「細かい部分から順に」という具合です。リボンやヒモ付きの服ならもちろんエリ以前に始末しちゃいましょう。これできっとFumareさんもアイロン名人!?笑。さらに言うならアイロンを持っていない方の左手の動きも重要なのですが、それは次なる私のNapoli時にて直接伝授させていただきましょう!笑
2010/03/13(土) 23:42:10 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
