05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.03.07 *Sun*

花マルはお嫌?

ナポリで教え始めて少し経ったころのことです。
学生に宿題を出したのですが、一つも間違わなかった学生がいたので、花マルをあげたんですね。
これまでも、プライベートレッスンなどでたまにやってたんです。
あんまり外国では花マルってないだろうし、喜ぶかなーって思って。

そしたら、授業を終わった後、その子がすっとんで来て、
「先生、これ、全部間違ってるってことですか!?」
と花マルのテストを持ってきました。

とりあえず、
「これは、満点ってことだよ」
と説明したんですが、その翌日か翌々日、また同じことが。
「先生、私何を間違ったんでしょうか?」
と花マル学生。

結局、授業が始まる前に、学生の前で説明しました。
そうしたら、まあすごく喜んでくれはしたんですが。
それ以降、花マルは控えようと決めた私だったのでした。

でも、何もなしってのもなんだかさみしい気がして、今はスタンプを押しています。
こちらでももはや有名になっているキャラクター・キティちゃんのスタンプで、吹き出し付き。
吹き出しの中に、ちょこっと何か書けるようになっているので、「よくできました」とか、「すばらしい」とか、書いてます。
こちらは、最初から好評でした。
ふう。

今日のメニューはSpaghetti con tonno e funghi(ツナとキノコのスパゲッティ)
これは、日本でも気軽に作れるメニュー。味も意外に飽きないし。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
そうなんですよー、何これって思うのは想像できたんですが、まさか全部間違ってると思うなんて…しかも、1人じゃないって…。
たぶん、私が答案用紙に大きく花マルを書いたから、全部間違っていると思ったんでしょうね…。
例えば、端っこにちょっと書いてあげればそんなふうにも思わなかったんでしょうけど…。
今度は、控えめに花マル付けてみようかなと思います。
2010/03/08(月) 19:28:37 | URL | Fumare #- [Edit
>Bonちゃん
ええ?花マルって、昔はなかったんですか!?
いつから登場したんだろう?
だったら、確かに今からでも普及は遅くないかも…!
でも、最近はマンガとかアニメからも日本文化を知る機会って増えてると思うんですけど、花マル、見たことなかったのかなあ…。
2010/03/08(月) 19:20:36 | URL | Fumare #- [Edit
ハナマル、ダメデしたかー。初めて見たのなら何だこれ?って思うのは分るけど「全部間違い」って真逆の意味に取られてしまうとは!
そのまま続けたらそれはそれで有名になったかも!
スタンプはもちろん、その一言がさらに嬉しいんでしょうね。
2010/03/08(月) 09:47:06 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
そう言えば私の幼少の頃(半世紀前、、笑)は花マルってなくて、そのうち高校生の頃に初めて見た時「なんだ?コレ。。」って思ってた。でも今では日本ではあたりまえになってるよね。多分、イタリア人も初めての経験やからびっくりしたんやろね。笑。Fumareさん!メゲずに日本の文化を普及させてみて!だって、もし今後イタリア中に普及するようになると「li vero di fiore(←花マル?)は日本人のFumareさんが発祥☆」ってコトでイタリアの歴史に残るカモ!?!笑
2010/03/08(月) 00:53:27 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
