05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.19 *Tue*

ナポリの中庭

ナポリの建物の中庭は、とても素敵です。
一見、ごちゃごちゃした通りや狭い道沿いでも、そこに面した重い大きな扉を開けると、別世界のようなひらけた中庭が見えることが多々あります。
そして、我が家の場合もやはり、小さな通りにある重々しい扉とともに、味わい深い中庭があります。

こういう造りというのは、ナポリに限らず、ごちゃごちゃした都会(?)にはよく見られるものかもしれません。
以前観た映画 『before sunset』で、パリの街中に住んでいるJulie Delpyのアパートにもやはり中庭があって、パリにもこんなアパートあるんだー、と思ったものでした。
もともとこの映画に魅了されている夫には、この中庭つきアパートは憧れであったらしく、それが今のアパートの決め手といってもいいくらいです。
まあ、Delpyのアパートとちがって、家の中庭はとーってもこじんまりしているのですが。
でも、古いながらもなかなか風情があると気に入っています。壁を伝うツタだとか(今は無残に枯れてるけど)、石造りの階段とか…。
しかし…
中庭
その中庭にはいつも洗濯物…
生活感丸出しです。実際に生活しているんだから当たり前なんですが。
一度、私も洗濯物を中庭で干したのですが、見事に鳥たちが洗濯物の上にそそうをしまして、やめました。

下の写真は扉(門)です(中庭側から撮ったもの)。
中庭2

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
