07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.03.12 *Fri*

購買意欲を誘うディスプレイ

イタリアに来てからというもの、特に洋服のブティックなどは、ほとんどウィンドウショッピング(のみ)の私。
特に服飾関係の店なんかは、日本みたいにフラっと寄って、店内を眺めたあと何も買わずに出て行く、というのはイタリアでは非常にやりにくいもの。
やっぱり、ある程度「これが買いたい」という目的の商品や、そこまでではなくとも「こんなものを探している」という明確な意思がないと、店に入っても、自分も店員さんも困ってしまいます。
それで、自然とウィンドウショッピングにも熱が入ります。

なんでこんなことを言ってるかというと、それは店のディスプレイにも直結しているのではないかなと思ったからです。
イタリアに来た当初から思っていたのですが、イタリアの店のディスプレイってちょっとすごい。
何がすごいって、美しさとか見やすさとかをほとんど無視して、とりあえず置けるものをありったけ置こう!という感じ。
たぶん、店に入らなくても商品がたくさん見れるように、との配慮なんじゃないかと。
そこで気になるものが見つければ、店にも入ってもらえるし。
でも、それにしてもこれって、ちょっと置きすぎだと思いませんか?↓
negozio1

まあ、これは雑貨屋みたいな感じだから、これも普通なのかもしれないんですが、セールの期間なんかは洋服店も結構いろんな商品が所狭しと並んでいたりします。
もちろん、高級な洋服店なんかは、すっきりときれいに並べられてますが。

ところで、この間、こんなディスプレイを見つけました。↓
negozio2

一見、可愛いかなって感じなんですけど、この風船何の意味が???って思ってしまいました。↓
negozio3
 (ちょっと私が写っちゃってますが…)

とりあえず、目立たせるために置いてみたのでしょうか。
それにしても、何でこのYシャツは逆さなんだろうかとか(右上)↓
negozio4

ツッコミどころは満載なんですけれど。

今日のメニューはCefaro alla cacciatora(ボラのカチャトラ風)
魚の身はちょっと柔らかすぎたかなあ…。シンプルでおいしくはあったけれど。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
なるほどー!頭なんですね…。そう言われれば確かにそうだ…。
モンテサント近くのお店も、詰め込んでるディスプレイ多いですよね。
まあ、店に入らなくてもいろいろ見ることができるのは嬉しいんですけど、なんか安っぽく見えちゃう気が…。もったいない…。
2010/03/15(月) 18:27:18 | URL | Fumare #- [Edit
私はこれを見たとき、風船は人の頭の代わりなのかな、なんて思いましたけど…。違うのかな?

雑貨屋さんは確かに詰め込みすぎですよね。これを見てたらモンテサント近くのお店を思い出しました…。
2010/03/15(月) 09:41:33 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
そうだそうだ、私これはすごく今も後悔してるんですけど…。
Bonちゃんにアイロンがけ教わればよかった…。
私、アイロンすごい苦手なんです。どうやったら上手に全体にうまくアイロンがかけられるのだろう…。アイロンが安いから、どうしようもない???
2010/03/13(土) 22:17:31 | URL | Fumare #- [Edit
ぁぁぁあっっ、、気がついたら、私もしばらくこの逆さまのシャツの事をなんでやろぉと、なんだかんだと真面目に考えてました笑。私クリーニング仕上げのバイトで毎日カッターにアイロンあててるので(自称プロ!?笑)色々思いをめぐらせたのですがこればかりはお手上げです。。ほんとイタリアって楽しいですよね!イタリアばんざい!ついでにキティさん発祥地Nipponにもばんざい(^o^)
2010/03/13(土) 02:20:31 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。