07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.03.08 *Mon*

Festa della donna(国際女性デー)

今日はFesta della donna。女性のための祝日です。
Wikipediaによると、起源はアメリカ、ニューヨークで、女性労働者による参政権要求のデモらしいですね。

イタリアでは、男性が女性にミモザをプレゼントします。
夜は、女性同士でご飯を食べに行ったりするようです。

今日街へ出たら、そこらじゅうでミモザを売ってました。
小さいものから鉢植えみたいなものまで。  
私は今日は授業が2つあったのですが、各学年の男子学生からミモザをもらいました。↓
mimosa

家に帰ったら、夫がかなりビッグサイズのミモザを買って待ってました。

私、ミモザってとっても好きなんです。
この、ほわほわした感じ、すごく可愛い。
それで、本当は鉢植えの本格的なものが買いたいほどだったのですが、ミモザは日当たりがいいところが向いているらしく、直射日光がほとんど当たらない我が家ではちょっと無理かなと断念。
でも、いつかミモザをいっぱい育てたいなーと密かに考えてます。

今日のメニューはProsciutto di maiale alla panna(豚もも肉の生クリーム風味)
肉の臭みとかも、生クリームで気にならず、美味しく頂きました。

ブログランキング参加中!ワンクリックお願いします↓
TREview      にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
   

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
そうですね。とっても嬉しかったです。
siiliさんこそ、心温まるエピソードですね。
それでももちろんクエストゥーラは好きになれないと思いますが…。
2010/03/09(火) 19:24:23 | URL | Fumare #- [Edit
>Bonちゃん
nutellaなかったかあ~…。
うんうん、ミモザのプレゼントは嬉しかったです!
私も花マルあげちゃおう。
2010/03/09(火) 19:20:21 | URL | Fumare #- [Edit
ミモザって本当かわいいですよね。私も好きです。
学生がプレゼントしてくれる、なんてなんか嬉しいですよね。
私、3月8日にクエストゥーラにペルメッソの件で行った事があるんですが。物事があまり上手くいかず、ちょっとイライラしてたんですが。出入り口のところで、工事に来たおじさん?がトラックの窓から、どこかでちぎってきたであろうミモザの枝をプレゼントしてくれた、ってなことがありました。すこーしだけ、うれしくなりました。
2010/03/09(火) 08:33:44 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
Fumareさんのご主人に『花マルゥ~~~☆』
あ、昨日どうしても気になって(笑)西友行ってきました!
でも、、もうそこにはnutellaは、、non ce' ...nessuno...涙。。
2010/03/09(火) 00:29:58 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
