07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.03.10 *Wed*

イタリア人の先生はどうですか?

形容詞の練習で、こんなのがあります。
A:日本の食べ物はどうですか。
B:とてもおいしいです。
  それに新しいです。/でも、高いです。

下線部の部分を、いろんな単語に置き換えて、練習するわけです。
Aの方は、テレビとか学生、生活、乗り物など。
Bの方は、自分で考えられる、わりと自由な練習問題なんですが。

これが結構笑かしてくれました。
例えば、
A:日本のテレビはどうですか。
B:小さいです。それに、おもしろいです

確かに「テレビ」は、「テレビ」そのものという意味と「テレビ番組」を指す場合と、両方あるけど…統一してくれ。
それにしても、小さいって褒め言葉なのかしら?
むしろ、「小さいです。でも、おもしろいです」というべきでは?
それとも、小さくて精巧、というような意味でもあったのでしょうか…。

それから、
A:イタリアの乗り物はどうですか。

という質問。
でも、学生たちはまだ語彙数が少ないので、質問の嵐。
「汚いって何て言うんですか?」
臭いは日本語で何ですか?」

汚い、はわかるけど、臭いって…。
このあたりから、学生たちも調子に乗ってきて、
A:イタリアの先生はどうですか。
では、
「汚い」

オイオイ、さっき教えたからってすぐ使うなー!
そもそも、「先生」はリストにないぞー!
(※注・イタリア人の先生は決して汚くないですよー!外見的にも内面的にも!学生のただの冗談ですよー!)

さらに、
「先生、冷たいって何ですかー?」
「厳しいって何ですか?」
「先生ー、髪がないって何て言うんですかー?」

…いい加減にしなさーい!
何てことをー!
(※注・私の知ってるイタリア人の先生は、みんな温かくて人情味に溢れた素晴らしい人ばかりですよー!髪もありますよー!学生のただの冗談ですからねー!!!)

…もちろん、悪ふざけはここでちゃんと終わりました。
最終的には、
A:イタリアの先生はどうですか。
B:すばらしいです。それに、親切です。
という完璧な答えを返してくれました。
ホッ。

今日のメニューはSpaghetti con salsiccia e ricotta(サルシッチャとリコッタのスパ)
リコッタが予想以上にいい働きをしてました!

   TREview   にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
確かに、そうなんですよね。
テレビは大きいほどいいと私も思います。
私も、携帯のカラー化については、納得です!
2010/03/12(金) 22:11:11 | URL | Fumare #- [Edit
イタリア人って小さいの、好きですもんね。携帯とかもいかに小さくできるか、ばっかりだった気がします。その前にカラー化しろよ、とか思いましたけど…。
でもテレビは大きいほうがいいような気が…。
2010/03/12(金) 11:57:04 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
家の学生は、ちゃんとやるところはやって、冗談言うところは言う、という感じで、とてもいい子たちです。授業もやりやすいです。
ちょっと、調子に乗りすぎるところがあるけど…。
毎回、何かしら笑わせてもらってます。
2010/03/10(水) 17:30:41 | URL | Fumare #- [Edit
あ~!イタリア人のこんなノリが好きなんです私。だからせっせとイタリアに通うわけです。笑。いつでもどこでも私ら関西人はホンネ語ってナンボ、笑かして&笑ろてナンボやし。。笑。そんな中で楽しく授業をしてはるFumareさんがホントつくづくうらやましぃです!私もFumareさんの日本語クラスに入りたい!笑
2010/03/10(水) 15:34:42 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
