05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.19 *Tue*

買い出し

一人暮らしをするようになって、できるだけ偏らない食事に努めている私。
あんまり気合いを入れると続かないので、炭水化物を控えて、毎日、卵、牛乳、野菜は必ず摂取することだけを目標にしています。
「市が好き、買い物が好き、大型スーパーには何時間居ても飽きない」という夫と違って、私はあんまり買い物が好きではありません。
食事担当は夫だったので、実際食材にさしたる興味もなく、一緒に買い物にでかけてもすぐに飽きてワインコーナーで時間をつぶすのが普通でした。
ですが、一人ということは料理も、もちろん買い物もしなければならなくなり、重い腰を上げて買い出しに出かけます。

日本人の私は、スーパーでのお買い物に慣れているので、今までの買い出しはほとんどスーパー。
でも、最近では、なるべく個人店を利用するようにしています。
これまで暮らしていたペルージャと違って、ナポリは、個人のお店が活気にあふれていて数も多いし、値段も質もいい(らしい)。
らしいというのは、私はあんまりいい食材の見分け方とか自信がないので、断言できないのですが。
でも、ナポリの人たちは、ふつうは個人の店で買うようで、スーパーは「ヨーグルトとか、ミルク」などの加工品を買うところ。
時には、スーパーでしかお目にかかれない食材などもあるけれど、基本的に野菜なんかは「スーパーは高くて新鮮度に欠ける」というお話でした。

ただ、やっぱりパンは、個人のお店で買う方がスーパーよりも断然おいしく、そして安い、ということが私にもわかり、パンは遠くてもおいしいと思った店のパンを買いに行きます。
パンを買いに行けば、近くには八百屋さんもあるので、そこでついでに買い物。どうせ、1、2種類しか買わないし。
そして、そのさらに隣の店で、今日は卵も購入。
卵は、「da bere(飲む用)」と普通のがあって、飲む用というくらいだから新鮮だろうけど高そう…という認識のもと、これまでは避けていたのですが、普通のを買ったらスーパーよりも全然安い。
今度からは卵も個人店で買おう。今度は「da bere」のも買ってみようかな…と考えてみるのでした。
卵
 ↑今日は写真がないので、買ってきた卵の写真。いたって普通ですね…

真剣な話、私はナポリに来て日も浅いので、知り合いもほとんどゼロ。
これまでは夫がいましたが、一人になると、うっかり誰とも話さず一日を終えてしまうこともあるので、億劫でも町に出ていかなければなーとつくづく思っています。
それにしても、日本から留学してきている人は、ふつうは一人で頑張ってるわけで、みんなすごいなあと改めて感心してしまいます。

スポンサーサイト
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
