05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.01.20 *Wed*

la finestra di fronte (2003) 邦題「向かいの窓」

la finestra di fronte
久しぶりにイタリア映画を観ました。

ストーリーは、子育てと仕事に追われる女性Giovannaが、記憶をなくした老人"Simone"と出会うところから始まります。ある夜、突然いなくなった"Simone"を一緒に探してくれたのがLorenzo。実は彼はGiovannaのお向かいさんで、Giovannaは以前から密かに窓から彼を見続けていた…。
Ferzan Ozpetekの作品は結構好きで、これまでもいくつか観ましたが、今回はわりと普通の(?)恋愛を描いていて、逆に少し新鮮でした。
恋愛ドラマというより、夢を抱きながらそこに踏み出せず日々に追われている女性を描いた、という点がいいと思いました。
私にはイタリア人の友人はとても少ないですが、夢や憧れはきちんとあって、好きなものもはっきりしている女性は多いのに、それを生活の主としたり、まして仕事にするという人は少ない気がしていました。
そんなに好きなら、その仕事、あるいは、少しでも携わる仕事をすればいいのに、とどうしても考えてしまいます。もちろん、そのあたりは個人個人考えが違うし、仕事にしなくても好きなことを全うできるとはわかっているのですが。
でも、何というか、そういう夢などを、あんまりしつこく追わないタイプが多いような気がして。
なので、この話は、普段からうすうす思ってきたことをはっきりと思わされた、という感じです。そして、何かを犠牲にして夢を追うということが、とても難しいということも。

ところで、この映画では、主演女性の役の上での名前と、本名が同じなんですねー。それに、その夫役も同じ。
何か意味があるのかつい気になってしまいます。
どうでもいいけど、夫役Filippo Nigroはかなり好きです。やはりFerzan Ozpetekの作品"Le fate ignoranti"でちょこっと出ていたのですが、顔がかっこいい。
それから、調べていて知ったのですが、Giovanna MezzogiornoStefano accorsi(Le fate ignoranti, L'ultimo bacio ecc)と付き合っていたんですねー。彼もとてもセクシー。
それにしても、Ferzan Opzetekの映画の出演者は、いつも見知った顔。悪く言えば変わり映えしないというか…。
特に脇役。あまりタレントがいないのでしょうか??

それから、今回、イタリアのケーキがたくさん登場するのですが、はっきり言ってあまり食べる気がわかない…。
キレイと言えなくもないけど、フランスのケーキからみれば、何十年前の作品ですかー!?って感じで、クリーム載せたもん勝ちみたいな仕様。
「なんでフルーツそんな巨大なまま載せるのー??」とか「最後にパウダーかけるとか何とかして、もう少しプロっぽい感じ出そうよー!」とか、素人ながら突っ込みたくなってしまうのは私だけでしょうか。
それがイタリアのケーキだ!!と言われれば、確かに「そうですね…」と言うしかないのですが…ナポリのお菓子屋さんのケーキもそんな感じだし…。
でも、カロリー高いだろうなーアレ。一度食べたら、一日おなか空かなそう。

監督:Ferzan Ozpetek
出演:Giovanna Mezzogiorno, Massimo Girotti, Raoul Bova
勝手な評価(あくまで個人的ですが…):★★☆(5点中2.5点)

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
