07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2010.03.27 *Sat*

ローマでのシンポジウム

金・土とローマにて「イタリア日本語教育協会」があり、一泊二日で行ってきました。
なので、ブログが更新できませんでした。
…が、たくさんの先生方の貴重なお話が聞けて、とっても勉強になりました。
その中で、すぐにでも授業に生かせそうなこともたくさんあって、単純ながらやる気が湧いてきました~。

それとは別に、今回ローマへ行って、かなりいろいろな発見がありました。
実は、私ローマってあまり好きになれませんでした。
大都市だし、交通量多いし、スリとかたくさんいそうで、コワイ…と。
歩くのもオドオド、ドキドキ、みたいな。
でも、このたびローマへ来て、思ったことは、
何て歩きやすい街なんだ…。

ナポリと比べると、ローマって、安全すぎるー!
広いし、きれいだし、交通量もそんなに多くないし、みんな交通マナーいいしー!!
道だって、ナポリの5倍は広いのに、人は5分の1だー!

なんて…大げさかもしれないですが、久しぶりにゆっくりとどうどうと夜の街を歩けた気がしました。

また明日から、旅行のレポートの続きを再開します!

今日のメニューはPollo con la birra(鶏肉のビール煮)
ビールっぽい感じはないんですよね、不思議なことに。
アルコールはほとんど感じず、でも味がまろやかになった気がしました。

   TREview   にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

>siiliさん
ああ、確かに、信号のないところを走っている車は、人が出てくるかもしれないっていう前提で運転はしているようなところがありますよね!
北だと、そのまま轢かれちゃうのでしょうか…。
私は、なんと言っても車はめったに通らないペルージャのチェントロにいましたので、ローマもナポリも恐怖というか、嫌でしたよ~。
でも、siiliさんの言うとおり、ナポリに慣れればどこも怖くないだろう、と思います!!!
2010/03/29(月) 17:00:52 | URL | Fumare #- [Edit
私、ナポリで普通に歩けるようになってからは、どこも怖くはなくなりました…。ってか、道を渡るとき(←信号のないところ)はナポリの方が親切だと思いませんか?ナポリじゃ道を渡ろうとしたら必ず車は止まってくれますが、北では違いますもの。
だけどプーリアの田舎に慣れてしまった今では、ローマに行ったとき、ちょっと恐怖を感じました…。
2010/03/29(月) 10:26:53 | URL | siili #3e7TFZUU [Edit
>Bonちゃん
郊外じゃないですよ!思いっきりテルミニ駅から近かったです。
私なんて、全然地に足ついてないですよ…。
今回、本当に文字通り活躍されている先生方がたくさんいらっしゃって、刺激を受けました。
私はまだまだだなあと反省するとともに、がんばらなくちゃと思わされました~!
2010/03/28(日) 11:46:18 | URL | Fumare #- [Edit
Fumareさんローマからおかえりなさい。待ってましたー。そういう協議会とかは郊外の会場なのですか。私から見ると、大学やそういう場でも活躍されているFumareさんがなんかすごくカッコ良くてうらやましいです。FumareさんがItaliaに地に足つけてお仕事をバリバリされてるのが伝わってきます。また色んなエピソードを聞かせてくださいね!!
2010/03/28(日) 09:33:02 | URL | Bonちゃん #NODgJjk. [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Fumare

Author:Fumare
ナポリで日本語を教えています。
イタリア生活も4年目。けれど、昨年秋にナポリに越して以来、未だにオドオドと暮らしております。
目標は、ナポリの町を我が物顔で闊歩すること。



ブログランキング参加中!ワンクリックお願いいたします↓
TREview



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
ナポリ生活 (76)
イタリア映画 (12)
日本語教育 (15)
イタリア語 (1)
イタリア旅行 (34)
イタリア中部 (11)



コアラ時計


by Animal Clock



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ナポリズム All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
